おはようございます!
英語コーチのKeiです。


3連休いかがお過ごしですか?
わたしは、お天気が悪いと思って
海に行くのを諦め、お仕事三昧です♪

 

 

現在、朝の7:30です。

朝からひとつお仕事を終えたので、

お風呂にゆっくり入って

次のお仕事に取り掛かろうかな、、

という感じです。


お風呂に入ると、水圧がかかり

血流が良くなるだけでなく、

体温を上げることで免疫力が上がると聞き、

即実践です(笑)

 


さて、今日は、

学習を開始して2ヶ月たった頃
ある生徒さんが面談で、
「話せるようになってる気がしない」
と言っていたので、


その生徒さんが、
どのように上達を実感できるようになったのか
お伝えしたいと思います。


その方は、中学校の文法と単語を
学び直すことから始めました。



通常2ヶ月で行うところ
1ヶ月半で2周を完了したので、
それを口に出すという
トレーニングを始めました。

(余談ですが、進捗に応じて
軌道修正をすることが
最短で身につけるコツです)


並行して、爆速でリスニング力を
上げるトレーニングをし、
ベーシックな英語が
聞き取れるようになりました。


でも、定点観測として、
スピーキングテストを行うと
複雑な表情です。



ちなみに、
学習開始前、1ヶ月後、2ヶ月後と
テストを行っています。


理由をお聞きすると、
毎日学習しているのに
思ったように話せない(悲)
とのこと。


実は、英語が話せるように
なるためには、


そのためのトレーニングが
必要なんです。


基礎文法を学習したら、
自分が言いたいことを
日本語を介さずに
瞬時に英語にするトレーニングです。


どんな方法かというと、
こんな感じです。


【トレーニング方法】
昨日私は焼き鳥を食べました。
私たちは去年アメリカを訪れました。

STEP1
あなたの日常を口頭で英作文します。
言えた→正しい英文と答え合わせ
言えなかった→すぐに英文を見て発音

STEP2
英文だけを見て発音します。
(すらすら言えるまで繰り返し練習)

STEP3
日本語を見て、
英語がパッと出るまで
繰り返し練習


ポイントは、
「同じ英語」を何度も繰り返すこと。
ここをスキップすると
英語脳はつくられません。
(想像力も必要です!)


この方は、カスタマイズした文の
反復練習に取り組みました。

Do you go to the stadium to watch baseball games?
Yes, but I haven’t been there this year.
When was the first time you went there?
It was when I was in elementary school.


すると、


英語の語順を意識できるようになり、
新たな会話への応用が
できるようになりました。


英語を習得するには、やっぱり

反復練習が必須だと実感しました。


学習が単調で続かない、
という方は誰かと一緒に学習しましょう。
または、誰かに見られている環境を
つくりましょう。


あなたの英語力の上達は無限大∞

 

 

なんか話せるようになってきた、
と実感すると英語学習も加速します。


自分には無理と
決めつけないでください。


ここまでお伝えしたなかで
一番大切なことは、
毎日学習することです。


トレーニングなので、
やる日、やらない日があると
効果は半減します。


そのために
誰かに見守られている環境を
意図的に作りましょう。


さて3連休の中日ですねー♪

今日、予定がある人は、
どの時間が活用できるかな?と考えて
隙間時間にタイマーをセットしましょう!


予定がない人は、
いつも後回しにしている学習をする
チャンスです!


限られた時間の中で
結果に繋がる英語学習をしましょう!

 

 

【50代の学び直し英語】

海外で伝わる英語力を身につけて

60歳からの新しい人生をキャリアを切り開く!

 

👤海外ボランティア

⛵️海外移住

👦外国人向けビジネス

 

50代からの学び直し英語を

成功させるお役立ち情報を

メルマガでお届けしています

 

今なら学び直し英語の学習方法が分かる

無料動画講座をお届けしています