おはようございます!
英語コーチのKeiです。


昨日は、同僚とボーリング大会で
色々なものを発散してきました!

タンザニア、トリニダード トバゴ、アメリカ
フィリピン、韓国、ジャマイカ、日本と
7ヶ国の国際大会(笑)


何がいいって、
スコアは全然良くなくても
盛り上がれるところ。
本当に褒め上手で楽しいです♪


さて、今日は生徒さんの一人が
英語学習をしようと思ったきっかけが
意外だったので、
そんな話をしていきます。


その方の英語学習のきっかけは、
「英語ができない自分でいたくない」
と思ったこと。



これを聞いて、意外と感じたのは、
わたし自身は、
「英語が話せるようになりたい」
がきっかけだったからです。



逆の発想も、むしろ
モチベーションにつながるのだ
と知りました。



過去に英語学習に挫折した経験があると、
自分には無理だろう、、、
とつい諦めてしまいます。



それでも、この方は
「そんな自分でいたくない!」
と思い英語学習を始めて
英語を身につけました。


あなたは、
英語が話せたらいいな、と思ったことは
ありますか?


挑戦したけどできなかったから
自分にはセンスがない、
と思ってしまったりしてませんか?


この方が、苦手だった英語の学び直し
ができたのには理由があります。
それは、系統立てて学習したからです。


具体的には、目標の細分化
と言い換えてもよいです。


洋画を字幕なしで見られるようになりたい
と洋画で学習するのではなく、
基礎の学び直しをしたこと。


これが、当初の目標を上回る成果に
繋がったという事実です。


英語が「わかる」喜びを知り、
多くの英語を読むうちに、


最初は、I got up at 7am.という文章しか
書けなかったのに、
I went to a bar after work for the first time in two years. 
という小慣れた文章が
無理なく書けるようになりました。



何度かお伝えしていますが、
英語学習は、裏切りません。
正しく学習したら必ず身につきます。


基礎を学び直したいという目標を達成し、
聞き取れるという目標を達成し、
読めるという目標を達成し、
想定していなかった目標にも
挑戦できるのです。


あなたの英語力の上達は無限大∞


自分には無理と
決めつけないでください。


ここまでお伝えしたなかで
一番大切なことは、
現在地からゴールまでの
計画を立てること。


あとは、やるだけです。
ただし、トレーニングなので、
やる日、やらない日があると効果は半減します。


そのために
そばで見守ってくれる伴奏者を作ることが
おすすめです。


限られている時間の中で
結果に繋がる英語学習をしていきましょう。


【50代の学び直し英語】

海外で伝わる英語力を身につけて
60歳からの新しい人生をキャリアを切り開く!
50代の学び直しで
最短で英語力を身につける方法が学べる動画講座を
期間限定無料で公開します!

 

👤海外ボランティア

⛵️海外移住

👦外国人向けビジネス

 

50代からの学び直し英語を

成功させるお役立ち情報を

メルマガでお届けしています

 

今なら学び直し英語の学習方法が分かる

無料動画講座をお届けしています

 

プロフィール欄からお受け取りください。