みなさん、おはようございます!

英語コーチのKeiです。



 

ぎっくり腰も

あっという間に治ったので、

今日は、バレーボールに行ってきました🏐



 

昨日の面談で、

受講者さまの変化を感じたので

そんなお話をしようと思います。



 

この方は、ご自身も自覚があるのですが

完璧主義なんです。



 

その完璧主義っぷりは、

聞き取れない単語がたったの1語でもあると

「あぁ、聞き取れない!」と

感じてしまうのだそうです。



 

なので、最初の頃の面談で、

1週間の学習を振り返って

10点満点中どれくらいですか?

と質問すると5点との回答。



 

毎日学習しているにもかかわらず

5点という自己評価です。

それが、今日の面談では、

8点との回答でした♪



 

では、この方はどんな風に

「できた!」を実感できるように

なったのでしょうか、、



 

元々、中学校の基礎文法を

学び直したい、ということで

英語学習を開始されました。

 


 

先ほどの5点をつけた時は、

学習を始めてすぐの頃で、



 

毎日計画通りに学習していますが

単語や学習した文法事項を

完璧に覚えていないから5点とのこと。



 

こんな風に

・単語を完璧に覚えたい

・英語を完璧に聞き取れるようになりたい

・英文を一言一句理解できるようになりたい



 

という方もいらっしゃると思いますが、

あまり厳しくすると、

挫折してしまいます。




 

なぜなら、わたし達の脳は、

🙌できると感じると楽しくて継続し

😔できないと感じると苦痛になり挫折する

からです。



 

以前にもお伝えしましたが、

英語の習得には、継続学習が必須です。



 

強靭な精神力を持っていない限り、

上達を感じないままでは、

自分にはやっぱり無理かも、、

と思ってしまいます。


 

語学学習において

完璧は必要ありません。



 

間違えたら言い直せばしいし、

学習中に問題を間違えたら、

もう一度やればいいんです。



 

できなかったことに

落ち込まなくて大丈夫なんです!



 

では、どのようにしたら

完璧主義を緩和できるのでしょうか?




 

この方には、

毎週の面談でも、毎日のやり取りでも

「できるようになった」ことをお伝えし、

できたことに注力していただくようにしました。



 

また、過去1週間の学習に

点数をつけた後は、そのつけた理由と

それを10点満点にするために

できることは何ですか?と問いかけ、



 

どうしたら満足するかを

ご自身で見つけて言語化しました👍



 

そうすると、

無謀な計画を立てることもなく、

ちょうど良く、ちょっと頑張れるので

自分に自信がつきます。



 

そして、学習した分だけ身につくので

小さな成功体験が

大きな喜びにつながりました。

 


 

 

このように学習を重ねたことで

先ほどの受講者さまは

高得点がつけられるようになり

英語力が右肩上がりで

上達しています。



 

8点をつけた先週は、

実は、お仕事がめちゃくちゃ忙しく

時間としては以前のように何時間も

できてはいません。



 

それでも8点をつけられたのは、

いつもだったらくたくたで

お風呂に入ってベッドに

入ってしまうのに


 

 

ちょっと日記だけ書こう!

瞬時に英文を作るのを1ページだけやろう!

という意識が芽生え

実践できたのです♪



 

あなたに伝えたい一番大切なことは、

「完璧を求めないこと」


 

単語を完璧に覚えてから読もう、

と思って単語学習だけしても、

文脈の中でどのように使われているか

に出会うことができません。


 

正しく話そう、

と思うと口から英語を発することが

できません。



 

発音を完璧にしてから話そう、

と思うと、メッセージとして

英語を話す練習ができません。


 

語学学習において

完璧はいらないのです。



 

単語を思い出そうとする時間や

学習した文法を思い出せなくて

違う表現で伝える体験、

何回練習しても、最後の最後で間違えて

初めからやり直す経験など



 

これら全てが、

あなたの英語習得には

必要な過程です。



 

恐れず、気楽に

たくさん間違えましょう(笑)