みなさん、こんばんは!
英語コーチのKeiです。


よい週末が過ごせたでしょうか?
街にはコロナ前のように人が戻りましたね♪


今日は、旅行先でハワイの現地の人と

会話ができるようになった

受講者さまのお話をします。


「コロナ前は毎年ハワイに行っていたけど、
地元のお得情報などを聞きたいのに
タクシー運転手との会話が難しい!」
と言っていた受講者さま。



行き先のホテルを事前に入力する
ウーバータクシー🚕(Uber)では、
到着まで無言の時間を過ごす事に
なってしまうとのこと。



それが4ヶ月後には、ご自身のことや
日本のことを話したり、
現地のことを質問することが
できるようになりました。

 

 

 

この方が何をしたのかご紹介して、
あなたの学習のヒントに
していただけたらと思います。



実はこの方、これまでに
様々な教材を買っては、
やったり、やらなかったり、、
新品の教材もあるとか。



週に1度の英会話にも挑戦されている
モチベーションの高い方です。



彼のように
・良さそうな教材を自分で選んでしまう
・週1回英会話に通ってるけど、

 その時間以外は予習を1回するだけ
・言いたいことがとっさに出てこない


という悩みを抱えている方も
多いのではないでしょうか?

 

 

 

こんな経験は、実は多くの学習者が
通ってきた道なんです。



特に、未使用の教材をお持ちの方も
多いのではないでしょうか。
私も持ってました(笑)

なぜなら

今の自分に合う教材や
自分にとって効率の良い学習方法を
知らないから!

 

 


重要なのは、
あなたの習熟レベルに合った、
あなたに必要な学習方法で、
あなたに必要な量を、
学習するということ。



では、この方がどのように
学習したかをお伝えします。



「ハワイで現地の人と話せるように
なるためにしたこと」



◾️ステップ1
中学校の基礎文法と基本の単語の
の学び直し



語彙レベルチェックをして
お待ちの単語帳で丁度良いものがあり、
それを何度も繰り返していただきました。


文法書は難しいものをお持ちだったので、
別の教材で中学文法を学び直しました。



◾️ステップ2
「音のずれ」を矯正する



知っている文法と語彙で
話されている英語を聞き、

 

 



一緒に発音してみて、
自分の知っている音や思い込んでいる音と
実際に話されている英語の音の
違いに気づくトレーニングです。


特に、つながっている音と
カタカナ英語は要注意!


「つながっている音」というのは
単語、単語で区切らないだけではなく、
前の単語の一部と
次の単語の一部がつながって
発音される音のことです。


Nice to meet you.も
ミート ユーとは言わずに
ミーチューとつながります


カタカナ英語というのは、
日本でもカタカナで表記して
普通に使っている言葉の発音が
英語では全く別の音の言葉です。

 

 

テーマとtheme
マネージャーとmanager
エネルギーとenergyなど
全く通じません(汗)



◾️ステップ3
自分に関することの英文を作る



多くの人は自分に興味があります。
(自分が嫌い、も自分への興味です)

ならば、

自分に関することを英語にした方が
他の誰かの
興味のないことを書いてあるより
ずっと脳に残ります。


 

◾️ステップ4
自分の作った英文を話す



自分で作った英文を音声にして、
その音源を元に
発音する練習を重ねます。
↓↓↓(ファイルがうまく動作するかどうか、、💦)


暗記するくらい練習すると
自分が言える英語のストックが増えます。



◾️ステップ5
実践する


タクシーに乗りホテルに行く場面で
事前に準備した会話を行います。



A: Hi! How’re you doing?
B: Pretty good! You?
A: I’m good, too.
B: The hotel is xxx, right?
A: Yes, please. This is my 5th visit to Hawaii. 

Do you have any recommendations for having dinner tonight?
B: Well, what kind of food do you like?
A: I like xxx. …

ポイント!!!
いろんな会話のパターンで練習します。
一度やったくらいでは
脳は覚えてくれません💦



このパターンをたくさんストックすることで

・現地の人との会話で言えることが増えます
・聞き取れなかったとしても「もう1回言って!」
 と言えるようになります
・なんか話せた!と自信につながり
 もっと頑張ろうという気持ちになります



あなたの英語力の上達は無限大∞
本当に話せるようになります!

 

 

こんな場面の練習がしたい、

というご相談もお受けしますので、

日本語の会話送ってください!

 


Let’s enjoy speaking English!

 

 

【50代の学び直し英語】

海外で伝わる英語力を身につけて

60歳からの新しい人生とキャリアも切り開く!

退職5年前からの英語学習で英語のスキルを身につけ

新たな挑戦をしませんか?

 

👤海外ボランティア

⛵️海外移住

👦外国人向けビジネス

 

50代からの学び直し英語を

成功させるお役立ち情報を

メルマガでお届けしています

 

今なら学び直し英語の学習方法が分かる

無料動画講座をお届けしています