みなさん、こんばんは!

英語コーチのKeiです。


 

平日のお仕事が少し

落ち着いてきたので週末に

久しぶりに美術館に行ってきました。


 

週末の出勤がないのは

何ヶ月ぶりでしょうか、、、


 

根津美術館で国宝の

燕子花屏風が展示されています。

 

 

庭園のカキツバタはまだ1分咲き

にも満たない感じです。


 


 

都会の真ん中で

鳥のさえずりや

鹿おどしのカーンという音

滝の水の音を聞いて


 

すっかりリフレッシュできました!

歩いた後の昼間のビールも

手伝っているかもしれません(笑)

 

 

そして、その後は

受講者さまとリアル英会話に

チャレンジしました。


 

新宿のゴールデン街の

飲み屋さんには外国人観光客が

たくさんいらっしゃるので

必ず英語を話すチャンスがあります。

 

 

最初のお隣さんは、

フランス出身で現在ベトナム在住の男性。

日本には旅行で来ていて、

翌日には帰国するという

貴重なタイミング!


 

最初は、私から話しかけ

受講生さまに話を振る

という感じで話しました。


 

それほど緊張している様子はなく

何度か伝えると理解してくれて

コミュニケーションが成立しました。


 

一生懸命伝えようとすると

相手は聞いてくれるものです。


 

次のお隣さんは、

スウェーデン出身で香港在住のお二人。

テニスの選手で、

前日まで静岡にいたそうです。


 

 

お通しの肉団子入りお味噌汁

を説明したり、

おすすめのご飯屋さんを伝えたり

(ママに教えてもらいました)

楽しい時間を過ごしました🎶


 

わたしの持論は、

話さないと話せるようにならない

でも、しっかり基礎を習得してから。


 

中学文法と語彙力の土台を元に

話す練習を重ねると

話せるようになります。


 

いつもは面談の中で

ミニ英会話をしていますが、

その段階も経て

こんな風に

楽しく実践する場があると、


 

「聞き取れた!」

「伝えられた!」

という喜びが自信に変わります。


 

関東の方は、

新宿ゴールデン街おすすめです!


 

大阪だと「難波のスナック街」や「北新地」

福岡は「中洲」東北は、仙台の「一番町」

北海道は「すすきの」辺りでしょうか?


 

行って実践したら

飲ミュレポ(飲ミュニケーションレポート笑)

くださいね!

 

 

モニター募集はあと1名です!

こちらから↓↓↓