こんばんは!

英語コーチのKeiです。


 

最近、フィリピンの先生と

お話をする機会が多くて、

2年前にセブ島にジンベイザメと

泳ぐために一人旅をしたことを

思い出しました。


 

そのきっかけとなったのは、

ある女性起業家さんの

朝のライブでお話で、

その内容が、めちゃくちゃ

しっくりきたのです。


 

何について話していたかというと、

「孤独」についてです。


 

頭の中の情景によって、

生産性のある孤独と

生産性のない孤独に別れる

というお話。


 

どういうことかというと、

同じように一人で歩いている状況でも


 

ワクワクした想像をしている人と、

寂しい、悲しい、自分はひとりぼっち

とネガティブが頭を支配している人とで、

孤独の種類が違うということ。

 

 

例えば、、、

誰かに依存する人生だったり

周囲を気にして自分の気持ちに

耳を傾けなかったり

他の誰かの価値観で生きている場合と

 

 

金銭的にも、精神的にも自立して

自分に素直に生きていると

頭の中はワクワクに

支配されるのです!


 

セブ島に一人旅に行った時、

一人で来た、と言うと

会う人、会う人に

驚かれました。


 

その人たちから見ると、

わたしは

孤独で寂しい人。


 

でも、

ただ、ただ、ジンベイザメと泳ぎたい!

という思いでワクワクしていたので、


 

一人でいても

めちゃくちゃ幸せでした。


 

こんな風に感じるのは、

英語を話せることで

多様な価値観に触れているから。


 

友達や家族と

一緒にいることが幸せ

という価値観しかなければ、


 

自分の気持ちに

耳を傾けるより

「こうあるべき」に向かって

日々を過ごしていたかもしれません。

 

 

(もちろん!友達や家族と

過ごす時間も大好きです)


 

英語が話せることによって、

自分に素直に

自分に正直に

なれるようになりました。


 

英語を身につけることで、

世界中の方とコミュニケーションが

はかれるだけでなく、


 

様々な価値観に触れることができたり、

自分の固定概念を覆されることを経験したり、

自分の器を大きくしてくれることに

遭遇することができます。


 

英語ができたらな、、

と思う方は、一歩を踏み出せない原因を

教えてください。


 

0.5歩進むことができる

ヒントをお伝えいたします。