みなさん、こんにちは!
英語コーチのKeiです。


春分の日はとってもいい天気です♪

下り坂なので、早めに春を楽しみましょう。


さて、昨日の受講者さまとの面談で
精読でつまずいた!とのお声が
ありました。


精読というのは、
単語の意味や文法構造を調べて
まとまった文章の内容を理解する学習です。


基礎文法と語彙を学び直してから、
実際の文章の中で
英文を理解するインプット学習です。


言い換えると、
リーディングの学習において
基礎学習は準備で
精読は実践のようなイメージですね。


何につまずいたかというと
ビットコインの内容でした。


わたしの考え方は、
興味のあるもので学習すると
効率がよいということ。


流行りのイマーシブ(没入感)を
英語学習で得られるのは、


自分の身の回りのことや
興味関心のあること、
自分に必要なことだからです。


たとえ何と書いてあるか
文法的に理解ができたとしても
内容が頭に入らないのです。


どういう文章かというと


Bitcoin reaches 69,202 dollars.
It is higher than before.
The previous highest point is in November 2021.
More people get interested in Bitcoin after some groups say that it is okay to buy it.


(訳)
ビットコインは69,202ドルに達しました。
以前より高いです。
前回の最高点は2021年11月です。
一部のグループが買ってもいいと言った後に
より多くの人が興味を持っています。


レベル1なので、
単語も文法も中学校3年間で
習う基礎中の基礎です。


でも、ビットコインに興味がない
わたしや受講者さまにとっては、
読みたい内容ではないのです。


あなたにとって
最適な学習というのは、
あなたの英語力に合わせて
あなたの興味のある教材を使って
学習することです。


50代からの学び直し英語を成功させるステップ
が学べる動画講座が、メルマガ登録をすると
無料で視聴できます!


https://mail.os7.biz/add/75Wv


お給料が上がれば、
景気がよくなります。
年金も上がるかな?


そんな期待を持ちつつ、
英語を身につけて
世界に飛び出しましょう♪