みなさん、こんばんは!

英語コーチのKeiです。


 

学校や教育委員会がお客様という

お仕事に携わっていると、

年度の変わり目のこの時期は

いわゆる「繁忙期」となります。


 

外国人の支援という仕事は、

楽しいお仕事が多いのですが、

辛いこともあります。

(どんなお仕事でも同じですね)


 

次年度、どの自治体のどの学校に

誰を配置をするか決めていくなか、

どうしても継続させて

あげられないこともあるわけです。


 

早く伝えてあげないと

いけないですし、

伝えるとモチベーションが

下がってしまうこともあります。


 

そこで学んだ表現は

Let’s finish strong!

「最後まで頑張ろう」


 

楽しい会話ではないなかで、

希望を持って最後まで

頑張ろうと思えるように、


 

この一年がんばってきたことや、

この後に頑張ることを伝えることで、

Let’s finish strong.

が効果を発揮します。


 

こうして、自分に関わりのある

話題に関連した英語は、

自分の脳に深く刻まれます。

 

あなたにとって、

お仕事や趣味、ご家族のことなど、

関連する場面で使う言葉や表現は

どんな英語ですか?


 

日々の生活の中で

見つけていくと、

単語が覚えられない!が

なくなります。


 

例えば、、


 

わたしが、自分の長所って何だろう?

と思った時に、

「他者に配慮することはできる!」

かなぁなんて思って調べてみる。

 

attentive

 

あまり馴染みのない単語なので、

もちろん、

1回では覚えられません。

 

でも、わたしのモーニングルーティン

(参考:「モーニングメソッド」

ハル・エルロッド著)

のアファメーションで、


 

I’m attentive.

と毎朝言います。


 

あれ⁉︎なんだっけ?を繰り返した結果、

忘れない単語として

脳に刷り込まれました。


 

こんな風にあなたに必要な表現を

どんどん

自分の脳に覚えていって

もらいましょう!


 

今日のあなたの表現を

考えてみて、

これはどう言ったらいいの?

と疑問がありましたら、

コメントしてください。

 

------------------------

50代からの学び直し英語を成功させるステップが学べる

動画講座が今なら無料で視聴できます!

 

https://mail.os7.biz/add/75Wv