こんにちは!

 

 

TOEIC800点を取得し、

転職・昇進・駐在、そして

英語力への自信全てを手に入れる!

TOEICコーチングの湯川けいです。

プロフィールはこちら

 

 
自身が英語学習0から

6カ月でTOEIC270点アップ

させた経験をもとに、

英語学習について発信しています。

 

 

今週土曜日のTOEICまであと4日。

受験される方、対策は順調でしょうか?

今日のテーマは

「直前でもTOEICスコアUPできる対策7選」。

 

 

簡単さと効果を勘案して、

絶対やるべき度が高い順にお伝えします。

まだやれることはあるので

諦めず焦らずに行きましょう!

 

 

直前対策 No.1

リスニング・ディレクションの間

の過ごし方を決める

 

 

リスニングの各設問ディレクションは

問題形式に関する説明で毎回同じ。

聴く必要はありません。

ディレクションの間は、

Part3,4の設問を先に読んでおく

ようにすると、正答数が

かなり変わってきます。

 

 

ただし、漫然と先を読むのではなく

いつ何を読むのか、

先読みのリズムを決めておくことが大切。

 

 

私自身、先読みのリズムを

決めることでリスニングが

2週間で⁺20点

した経験があります!

 

 

具体的な先読みの仕方は

お好みで決めてOKですが、

よくわからない方は、

こちらの記事を見ていただいて、

私の例をそのまま真似すれば

大丈夫です。

 

 

 

 

直前対策 No.2

Part3,4,7の設問文の意味を確認する

 

 

いざ、先読みしようとしても

設問を読むのが全然追い付かない!

と思った方はいませんか?

 

 

そういう場合は、

公式問題集や模試などで

Part3,4とリーディングのPart7

の設問の意味を

日本語訳と照らし合わせて

確認しておきましょう。

 

 

本番でも似たような設問が

出題されるので、

設問を読む時間の短縮になります。

 

 

 

直前対策 No.3

捨てる問題を決める

 

 

目標スコアが800点以下の場合、

全問回答は時間的にできないし、

それを目指す必要もありません。

不正解の場合でも減点はないし

マークシートなので勘で塗っても

1/4の確率で正解する。

 

 

だから、

難しい問題や

時間がかかる問題は捨てる

(考えずに適当にマークする)

その分の時間を確実に解ける問題

に使う方がスコアが上がります。

 

 

捨てる問題を決めるにも、

緻密にやると問題演習による

慣れが必要ですが、

直前にぱっと決めるなら

 

 

・(リスニング)一瞬で分からなかった時

・Part5で設問を2回読んでも

 分からなかった時

・Part5,6で語彙問題で

 知らない単語が出た時

・Part7のNot問題

・リーディング各パートの

 自分で決めた時間を超えた時

 

 

これらは迷わず捨てて良いと思います。

 

 

直前対策No.4

リーディングの時間配分を決めておく

 


時間配分を決めずに頭から解くと

ほとんどの場合

Part5の悩んでも仕方ない問題に

時間をかけすぎて

Part7で簡単に取れる問題を

落としてしまいます。

 

 

レベルや得意不得意にもよりますが

一般的な目安は

 

Part5 10~15分

Part6 10~12分

Part7 48~55分

 

 

です。

とにかくPart5では一瞬で解く、

分からなければ適当にマークする。

それを徹底してください。
 

 

直前対策No.5

マークシート用鉛筆とアナログ時計を買う

 


試験当日に必要なアイテムの

準備も忘れずに。

特に、マークシート用の鉛筆は

ぜひ用意することをおすすめ。

シャーペンなどと比較すると

体感で2倍近くの速さで

塗ることが可能です。

 

 

また時計はお好みですが、

やっぱりアナログの方が

試験中に直観的に残り時間を

把握できて便利です。

細かいですが、机に置きたい方は

座りが良いデザインが良いです。

たまに安定して置けないタイプ

のものもあるので。

 

 

↓三菱鉛筆のマークシート用鉛筆と

 citizenのリーズナブルな時計を

 愛用してます。

 

 

 

 

直前対策No.6

新しい参考書には手を出さない

 

 

試験直前に

新しい参考書に手を出しても

定着は望めません。

むしろこれもできない、あれも、

と焦りにつながるかも。

これまでやっていたことを

確実に復習しましょう!

 

 

 

直前対策No.7

体調を整える

 

 

TOEICは2時間ぶっとおしで

英語をインプットし続ける

体力勝負のテスト。

少なくとも1週間前から、

夜更かししない、

お酒は控えるなど

体調を整えて臨みましょう。

 

 

前日は勉強しなくていいので

早く寝ます。

 

また当日は、

食事の量や内容にも注意。

特に午後受験の方は昼食は軽めが吉。

蕎麦などが人気ですね。

かつ丼など重いものは注意して。

 

 

今日の内容は以上です。

お読みいただきありがとうございました!

 

 

私のメルマガでは英語学習に関して

より具体的なヒントを配信していますので、

まずは気軽に登録してみてください。