先日、大阪の従兄弟と久し振りに会う必要があり、大阪に行って来ました。
大阪らしいお土産を探していた時に、
見つけました。見つけました。「六甲おこし」なるものを見つけてしまったのです。
このタイガーストライプと中央に座するトラ君が目立って目立って。目に入って来た勢いで手に入ってきてしまいました。
  「いつも心に六甲おろし  そして片手に六甲おこし」などと、引き込まれるではありませんか。こりゃ大阪土産だなぁ。合格!
    購入して翌日職場で一つ食べてみると、何とひとつひとつのおこしの包みに、「本塁打」「ダブルプレー」などと書いてあるではありませんか。
   よっしゃー!
思った私は立ち上がり、袋ごと持って
「おみくじいかがですか」と言って同僚の元を回りました。
   「おみくじ」と聞いてさっと袋の中に手を入れ、おこしを一つ掴んで、
さっと見るんですね、みんな。おみくじが好きなんだなあ日本人は、ひょっとすると、人類は。 
   「三振」「俺人生ダメだからなあ。もう足痛いしさー。三振だよー」
   「ツーベース」「おー、中吉かな」
    「犠打」「会社の為になってるよね、俺」
     「三塁打、おお、すごいね」「いや、ホームランじゃないから」 
      と、どんどん盛り上がって、職場を一周することになりました。
    「六甲おこし」、おススメです。