神戸三宮のバスの急発進による事故の実況見分が行われているニュースを見て、またまたブレーキを踏んでいるつもりがアクセルを踏んでいたかもという発言が運転手から出てきました。
   実は、不思議ーという感じなんです。ここで私見です。勝手な推察ですが、アクセルとブレーキを踏み間違える人は、あぐらかいてたりして、左足が宙ぶらりんなのではないかと。予防策です。左足を固定する。
つまり、マニュアル車の頃はこのような事故は聞いたことがなかったので、少し考えてみました。クラッチがあれば、左足が固定されていて、左足と右足の距離感でアクセルとブレーキを踏み分けていたのだと。オートマでは、左足はどこにあってもよく、広い空間に隣同士にアクセルとブレーキがあれば、誰だって踏み間違えるさ、という感じになりますよね。
   自動車学校で、左足を固定しましょう。というだけの話ではないかと思います。
    いかがでしょうか。