今日は登記申請の時に
必要な書類の揃え方を
先生から間違っても良いから
時間をかけてやってみてと言われ
やりました✊



連件申請(4つ)だったので
それぞれ必要な書類を見ながら
どの書類がここでは
「登記原因証明情報」になるのか
本人確認書類と
原本還付する書類等々
悩みましたが
なんとか全部正解でした⭕️



申請の1つの中で
書類の順番は1ヶ所違いましたが
内容はOKだったので
先生の妹さんにも
チェックして頂き
申請準備ができたので
収入印紙を近くの郵便局🏣に
電話をして
事前に用意してもらいます☺️



事務所から郵便局🏣へは近くですが
坂になっていて
また交通量が多いので
なかなか渡れなかったり
そんなこんなしながら
毎回申請時には
郵便局🏣で収入印紙を貼り
郵送をお願いします。



いつもながら
登録免許税が高い場合が
ほとんどなので
収入印紙のお支払をする金額が
十何万と💦



今の事務所は
登記申請が終わって
お渡しできるようになってからの
お支払になるので
毎回ながら現金の動きが
激しいなと
思う今日この頃です😅



今日は帰りの時間までに
職務上請求で
附票を請求する準備を
していました。



普段はお目にしない
「定額小為替」も
最近では扱いに
少しずつ慣れました。




1ヶ月、
私と先生のお試し期間
もしかしたら
他の仕事をするかもしれないし
正社員として
司法書士試験を目指して
いくのかも




わかんない💦






(画像引用:ネット)