アルティメットルミナス ウルトラマン 01 | 怪獣酒場

怪獣酒場

どうも、ボマックスと申します。主に怪獣フィギュアのレビューと、お酒のレビューをしてます。

くどうも、ボマックスです。今回は久しぶりに特撮玩具のレビューになります。キラキラ発売されたばかりの「アルティメットルミナス ウルトラマン 01」を2回回してきました。1回、500円と高額なガシャポンです。びっくり初めての500円ガシャでドキドキでしたが、2回で欲しいのが出て良かったです。照れ



{DAEFEE0E-91B2-48BC-9E8D-E0C0AABD13E5}

全3種類「ウルトラマンBタイプ」「ウルトラマンティガ」「団地・ルミナスユニット」です。オレンジのカプセルがウルトラマンBタイプ、黒のカプセルが団地です。ちなみに自分は昭和のウルトラマンしか興味がないので、ティガはスルーしました。ティガのカプセルは紫でした。


{0CBA2296-6919-41BA-9D7D-8FE29A3261F8}

説明書。


{38A87DED-FAFB-4378-8954-23DF8260545A}


{A5EC9B8A-FFA7-4B69-825C-C217FA3BBAE5}


{AF071573-C741-41F8-A966-3DDF43CBA193}

袋に入った、この状態のウルトラマンが懐かしいですね。笑い泣き


{BB6A2C71-F60E-4DAF-9968-3005184D38F6}

スノーゴンとブニョにやられたわけではありません。ガーン


{0BB2B514-476A-44F2-BE31-64A608EA7179}

無残‼︎


{4B340AFB-14F8-4DAD-B46D-B909C0F176CD}

このビーフジャーキーみないな物はウルトラマンを立たせる為の台座です。岩をイメージしてるようです。


{4EF177CD-A8E4-47B6-B61C-EB0BFD71346F}


{8D2DD426-28D3-436A-AAEA-9DAEF5C28F33}


{5DCCD97B-3EF7-4106-939B-C90C13B03335}


{08E0038B-C319-420B-A5B3-9761A5CCD062}


{A67048D2-6A4A-41F5-A0D5-89ABD549D761}


{7C05E835-4F66-4ABD-9FFA-3BCB16998A21}

まずはウルトラマンから、組み立てた状態。いや〜、素晴らしいですね。キラキラ正に、ウルトラマンBタイプですよ。顔の造形、足の爪先のとんがり具合、そして、スペシウム光線のポーズが美しい。キラキラ古谷敏さんが入ってるかのようです。


{EEB4899D-29B1-42A7-8F6B-F0AD4B6C1A81}


{3A2B779E-5505-40C3-B492-E97251909086}


{2EA92AA5-92E8-4A09-BF29-61CD29E46A2F}


{86AE1C92-3479-4932-984B-6F21CA990F95}

唯一気に入らないのが黒目ですね。なんですか、この味海苔を貼ったような目は。ムキー

{CF07E7CC-8620-4780-A176-CABBB8C0F9B0}


{70269090-72F5-4FA4-870C-E0FDB16552A2}


{DE77D546-175F-4B78-B3E5-09A55B84A8C3}

一応、台座がなくても立ちます。


{2DDBB886-B15B-484E-A701-079F8C6E023E}

お次は団地とルミナスユニット。団地は紙に包まれてました。


{74124D51-87A2-4A2A-94AE-10406D7BCC64}

団地内部にはクリアパーツが入ってます。


{9877148E-191A-4A91-852B-59F34D68C765}

団地内部の上部に貼るシールが付属。このシールを貼ることで、光りが強くなるらしいです。キラキラ


{DA89A853-59C9-4395-B8AE-6310CF8718F1}


{9F14F2C6-4C03-4047-A94B-8141A6F806C6}

ルミナスユニットのLED発光スイッチはスライド式です。結構、強く光ります。キラキラ


{96515BB5-B1CF-43F8-8526-DF7D19C2ABA3}



{A82D52FC-85A2-4EB2-8F48-D97D6962AC2A}

団地、組み立てた状態。造形はまあまあです。これが500円ですからね〜、高いですよね〜。笑い泣き


{50F82858-D54E-4E4A-9AF9-080AD5775C41}


{04C0BA71-2523-47B3-A338-BB3662F01394}


{20EB6423-20B9-4CF8-892E-4E93F9BC19FC}


{ED00D4B8-BE94-41BE-88CF-07E137F26799}

発光状態。思ってたより綺麗に光るので、びっくりしました。爆笑


{F71C7D73-F0E8-4D62-836E-8C4EA84547A1}

{85727EEF-DABC-4324-AC8E-670C1B638E93}


{43F1E677-66D0-4783-B684-CC2DE5AEB9F6}


{2B757285-D055-48FE-B49B-8D551801F8C2}


{9C342A4F-D55B-4D5A-B89F-119CD84A5130}

部屋を暗くした状態。こう見ると本当の団地みたいですよね。びっくり


{68ABCCF7-C085-427C-BE06-B54101DF315E}

いよいよ、ウルトラマンにルミナスユニットを装着します。キラキラ背中のパーツを外し、ルミナスユニットを発光させた状態で、装着します。


{6CB4CC5A-2489-46DE-8993-78735E1488E7}


{564DBC4A-FD40-4F00-BFE1-36D121A68159}


{76CD173F-442C-4B56-AE80-FF55343EF152}

どうですか? 凄い綺麗でしょう? 目もカラータイマーも綺麗に光ります。キラキラ自分はしばらく感動しっぱなしでした。笑い泣きまさか、これほど素晴らしい物だとは思いませんでした。ガーン


{32A7CD5B-C2E9-4EAD-9A30-F98F4130C39C}


{F3CCE1B0-4D0F-4D59-A5C0-6E98DA2952DD}


{CFFEE67E-6060-4334-9864-F02836702704}


{BA3BF87A-7401-4DF8-B672-C91A818AB588}


{0DB54B9A-50BB-4B38-8483-442911CBD6C2}


{0C3E6C75-8620-4104-BFBB-03E63E8B61A2}


{22B55617-B014-45EB-A758-D99C8B26682B}

「アルティメットソリッド ウルトラマン」(究極大怪獣)のウルトラマンAタイプと比較すると、造形はどちらも素晴らしいですが、ウルトラマンBタイプの方がでかいですね。アルソリと同サイズにしても良かったと思いますが、個人的にはこの大きさでも気にならないですし、逆に大きい方が嬉しいです。照れ


{C2993886-6A17-4422-AF5E-B3DAEEF2E381}

「アルティメットソリッド 仮面ライダー」の旧2号と比較。やっぱり、でかいですね。びっくり


{8321FF37-2FBA-4327-ABBD-63C7D98D9365}

「HDM 創絶 仮面ライダー」の旧1号と比較。またまた、でかい‼︎ 


{28910F7A-1B29-4C71-ABB2-45E290445981}

最後に「究極大怪獣」のバルタン星人と比較。さすがに、バルタンの方がでかいですが、ほとんど変わらないですね。ウインク


{AB935DC9-A25A-490A-BCE3-6D56E88238E1}

約10年かかって、ウルトラマン3タイプが揃いました。この日をどんなに待ち望んでいたことか。笑い泣き


{1C858550-D0CE-4AE4-8F62-90066CA575E8}

ウルトラ兄弟集合‼︎ アストラがいないし、80がほとんど写ってない。えーん


{6342BD1B-2E57-4DBB-B050-DC4C296DA3A7}

以上、「アルティメットルミナス ウルトラマン01」のレビューでした。キラキラ約10年ぶりのアルソリシリーズの復活で、凄く嬉しい半面、不安もありました。最近のバンダイはコスト削減の為に、ウルトラマン、仮面ライダー、その他のフィギュアは塗装がちゃんとされておらず、背面に関しては、びんぼっちゃまになってます。ガーン

特にウルトラマンのリアルフィギュアは仮面ライダーよりも待遇が悪く、ここ数年は大人向けのガシャポンも食玩も出てませんでした。最後に出たのが、「HG ウルトラマンVS仮面ライダー」で、これも微妙な出来でした。今回のアルティメットルミナスはバンダイのやる気と情熱を凄く感じます。お願い

ウルトラマンを光らせただけでなく、ガシャポン界、フィギュア界にも新しい光りを灯してくれました。キラキラ第2弾も12月に発売されるので楽しみですね。爆笑第2弾はウルトラセブンですよ〜、ラブ楽しみ過ぎます。今後、シリーズがヒットしたら、仮面ライダーも出してほしいですね。おねがい今後の展開に期待ですね。キラキラ