普段は個人事業主さんの事務代行にて経理のお手伝いしている私ですが、今日は私の大好きなハンドメイドの話題!


 【資材在庫】について、経理の視点からお伝えします。

 



ハンドメイド作家さんの「あるある」らしい、資材在庫の悩み


・「可愛いビーズや布を見つけてつい買いすぎちゃう…でも、どこに何があるかわからない」

・「ビーズや生地が部屋中に散乱…」

・「どの資材がどれだけあるかわからない!」

・「在庫を整理する時間がない!結局、必要な資材が見つからずまた買っちゃう…」
・「経理で資材の金額を聞かれても、正確な在庫がわからない」

 などなど。


 実は、資材在庫はただの「モノ」じゃなく、経理上では立派な資産なんです!


 過剰在庫は資金の滞留、不足は制作機会の損失につながりますね。

 そして、経理上、在庫は「棚卸資産」として記録され、税務申告時に影響します。


資材在庫の管理が不十分だと、以下のようなデメリットが・・・

①お金のムダ::同じ資材を重複購入したり、使わない資材が眠ったままに。
②経理の負担:在庫金額が不明だと、原価計算や税務申告が大変。

③制作の効率ダウン:必要な資材が見つからないと、作品作りにも影響。


資材の散乱、過剰購入を意識するためにも、資材在庫管理をすることをおすすめします。