普段は個人事業主さんの事務代行にて経理のお手伝いし
【資材在庫】について、経理の視点からお伝えします。
ハンドメイド作家さんの「あるある」らしい、資材在庫の悩み
・「可愛いビーズや布を見つけてつい買いすぎちゃう…でも、どこに何があるかわからない」
・「ビーズや生地が部屋中に散乱…」
・「どの資材がどれだけあるかわからない!」
・「在庫を整理する時間がない!結局、
・「経理で資材の金額を聞かれても、正確な在庫がわからない」
などなど。
実は、資材在庫はただの「モノ」じゃなく、経理上では立派な資産なんです!
過剰在庫は資金の滞留、不足は制作機会の損失につながりますね。
そして、経理上、在庫は「棚卸資産」として記録され、税務申告時に影響します。
資材在庫の管理が不十分だと、以下のようなデメリットが・・・
①お金のムダ::同じ資材を重複購入したり、
②経理の負担:在庫金額が不明だと、
③制作の効率ダウン:必要な資材が見つからないと、
資材の散乱、過剰購入を意識するためにも、資材在庫管理をすることをおすすめします。
