今日は、個人日記です。


淡路サービスエリアからみえる景色です。

満車の淡路SAのパーキングで、駐車スペースを指示されたところが偶然、観覧車の前。

その観覧車近くから見えた景色です。



先週末、車で神戸に遊びに来た友人が突然「伊弉諾神宮に行きたい」と希望し、淡路島へ。


神戸からは、淡路島まで車で高速に乗れば30分ほどで渡れます。


先ずは、ランチ。

次に、海岸で散歩&ビーチコーミングを楽しみました。

ビーチコーミングは残念ながら不漁。



いろいろ寄り道してようやく、伊弉諾神宮へ。


偶然、伊弉諾神宮では【粥占祭】が開催されていました。


本年の稲作の吉凶を占うお祭りでした。

雅楽が流れて、巫女さんが舞を舞っていました。

キレイな笛の音色と、シャンシャンと鈴の音に包まれました。



伊弉諾神宮からの帰り道は、高速道路を使わずに西海岸ルート(サンセットライン)をドライブ。


ココは、海外か?と感じるほど、新しいお店が立ち並んでいました。


サンセット。

場所は、野島の浦。


めちゃくちゃキレイです!

この夕陽が見れたのも偶然。

しばらく、沈みゆく夕陽を楽しみました。

ものすごい光のパワーです。


今日のたくさんの奇跡に感謝して帰りました。


時刻は、16時58分。

日増しに、陽が長くなりました。

春に向かっているのですね。


※野島の浦 駐車場情報

海岸と道路を挟んで無料駐車場あり【緑の道しるべ大川公園】

目印は、公園内に古墳時代の生活のモニュメントあり。貴船神社。近くにHello kitty show boxあります。