本日は、お客様へお年玉プレゼントとして商品を購入した時の経理処理について、お伝えします。



 来店してくださったお客様やお買い上げ頂いたお客様への少額のお年玉プレゼント場合


●不特定多数の者に対して「お店の名前を覚えて下さい」「また買いに来てください」など、

宣伝を目的としたお年玉プレゼント


【広告宣伝費】または【販売促進費】


 大口顧客様等の特定の個人への【お年賀】の品を購入した場合


【接待交際費】


私は、お年玉プレゼント抽選で写真のトイレットペーパーを頂きました(笑)

みなさん、色々とおもてなしを考えてくださっていますね。



自分では買わないトイレットペーパーのプレゼントに、頂いた際に笑いました。

ありがとうございます。