和歌山県白浜町で立ち寄ったスーパー『Aコープあぜみち』さん。


地元で作られた季節の野菜、果物、お花などや手作りコーナーには手編みの靴下や帽子など、たくさんの地元の方が作られたモノが売られていました。


  その中で、ヒトメボレしたハンドメイド作品に出会いました。


コロンとした型が可愛い がまぐちポーチ


色合いが可愛い ドイリー


とても丁寧な仕上がりです。


値札をみて、お値段が間違ってるのではないか?と感じる価格帯です。

きっと、作家さんの労働代が加算されていないんだろうな。


  ハンドメイド作品の値段決めは、永遠のテーマですよね。


例えば、原価を基準に値段決めを考えた場合の原価って?

○材料費

○労働代

○梱包代

作品を作るのにかかった全ての費用です。


原価に利益を加算して販売価格を決めます。


ビジネスで考えると、今回の素敵なハンドメイド作品は、

●販売場所が地元のスーパーでの委託販売

●販売ターゲットは、スーパーへお買い物のご近所のお客様

●梱包代は不要

●販売委託費用は必要 など

販売場所で、かかるコストも変わり、販売ターゲットにより値段決めも変わってきますね。


今回の素敵なハンドメイド作品は、趣味で制作されて、販売されていることと感じました。

本当に素敵なことです。

憧れます。そして、ありがとうございます。

私が購入した素敵ながまぐちポーチとドイリーは大切に使います♪