2025年パーツクラブ三宮本通店の周年祭が、昨日 4日金曜日から3日間開催しています。


恒例の「ビーズ&パーツ詰め放題」1,650円。

(昨年より550円値上がりしていました)

Instagramで告知を見たので楽しみにしていました。


詰め放題コーナーには、商品を入れるトレイがあります。

先ずは、選んだパーツ類をトレイに入れます。


好きだった廃盤品を見つけると嬉しくなります。


商品選びが終わると、詰め放題袋に詰める前の事前準備をします。

先ず、トレイの中で大きさや形ごとにざっくり仕分けをします。

選んではみたものの、作品作りのイメージが沸かないパーツは返却します。


個人的に、この袋詰め前の事前準備にあたる仕分け作業が詰め放題の肝!と感じます。


事前準備が終わったら、袋に詰めます。


ビニール製の袋ですが、詰める前に袋を伸ばす必要はありません。


袋詰めの順番は、大きなサイズのものから順番に入れていくのですが、今回は大きなサイズはなく小さなパーツばかりなので、底になる一層目に外装袋を折り曲げたりして、しっかり底を作ります。

隙間を埋めていく感じで、どんどん詰めます。





詰め進めていくと専用袋のビニールも伸びていく感じです。

今回はまだ、詰め込めたかも⁉︎(笑)


袋のファスナーがきっちり閉まればOKです。


商品選び→袋詰め前の選別作業と形ごとの整理作業→袋詰めの所要時間はトータル15分ほどでした。


帰宅して、撮影。

全部で69点。


ビーズ等のかさばるものは、ありません。

事務代行のお仕事の経理の入力作業も作業前の事前準備が一番重要です。

事前準備を丁寧に行うことにより、作業が進むスピードが違います。


商品の袋をクルクル巻いたり、折り曲げたりして、隙間を埋める感じで袋詰めしてくださいね。


金属商品が20%オフもしていましたよ。

詰め放題も明日までです。



普段は個人事業主さんの事務代行にて経理のお手伝いしている私ですが、今日は私の大好きなハンドメイドの話題!


 【資材在庫】について、経理の視点からお伝えします。

 



ハンドメイド作家さんの「あるある」らしい、資材在庫の悩み


・「可愛いビーズや布を見つけてつい買いすぎちゃう…でも、どこに何があるかわからない」

・「ビーズや生地が部屋中に散乱…」

・「どの資材がどれだけあるかわからない!」

・「在庫を整理する時間がない!結局、必要な資材が見つからずまた買っちゃう…」
・「経理で資材の金額を聞かれても、正確な在庫がわからない」

 などなど。


 実は、資材在庫はただの「モノ」じゃなく、経理上では立派な資産なんです!


 過剰在庫は資金の滞留、不足は制作機会の損失につながりますね。

 そして、経理上、在庫は「棚卸資産」として記録され、税務申告時に影響します。


資材在庫の管理が不十分だと、以下のようなデメリットが・・・

①お金のムダ::同じ資材を重複購入したり、使わない資材が眠ったままに。
②経理の負担:在庫金額が不明だと、原価計算や税務申告が大変。

③制作の効率ダウン:必要な資材が見つからないと、作品作りにも影響。


資材の散乱、過剰購入を意識するためにも、資材在庫管理をすることをおすすめします。


 

 お菓子のラッピングのご依頼を受けました。


面白いご依頼!

退職にあたり職場へお配り用のお菓子をラッピング。

その数、60個。

 

サービス袋のチョコレートを1個ずつ袋に入れたシンプルラッピング。


あまりにもシンプルだから「thank you」や「ありがとう」シールとリボンがあったほうが良いか?とダイソーとseriaへ行ってみました。


が、ラッピングコーナーにある【thank youシール】は8枚や10枚入りしか見当たらず…

しかも60枚必要…


ご依頼主にラッピングにthank youシールやリボンの有無を確認したところ、職場の皆さまは、お配りしたらすぐに食べるので袋のみで良いとのこと。


OPP袋をカフェ風の柄物にして本当にシンプルラッピングになりました。


そして4月のある日、

メルカリ発送資材コーナーで、デザインシール【thank youシール】を発見!


しかも、96枚の大容量のthank youシールがあるではないですか!


なんで、気づかなかったのか?

メルカリ発送資材売り場にも、デザインシールがあることを知らなかったのは私だけかしら?

まさに、カラーバス効果⁉︎


透明のOPP袋だと単価が安く、thank youシール&少しのリボンでおめかしをしたら、ボリューム感のあるラッピングになり、販促品が映えますね。


販促品など、プチプレゼントのお菓子ラッピングのご依頼があれば提案します。