土曜日の青竜Sは2014年の創設。ヴィクトリアマイル直前の10Rに組まれていた競走で、今年は1週前に移動となった。日曜の分倍河原Sは新設競走。最終に組まれた日吉特別がNHKマイルカップの週に施行されるのは2015年以来となる。

2021年と2022年は阪神開催。

土曜のゆきつばき賞がNHKマイルCの週に施行されるのは初めてで、昨年は天皇賞(春)の前日、一昨年はダービーの前日に組まれていた。日曜の新潟大賞典はJRA70周年記念競走として施行される。

 

○ 青竜ステークス 

青竜(せいりゅう)は、中国に伝わる神獣。天の四方の方角を司る四神のひとつであり、 東を守護する。めでたいことの印としても知られている。

 

○ 分倍河原ステークス 

分倍河原(ぶばいがわら)は、東京都府中市の多摩川沿岸の旧地名。かつて鎌倉幕府軍と 反幕府軍との間で戦いが行われた地として知られている。京王電鉄・JR 分倍河原駅前には、 反幕府軍を率いた新田義貞の像が建てられている。

 

○ JRAウルトラプレミアム キングカメハメハカップ 

本競走は、JRA70 周年「メモリアルヒーロー」ファン投票において、『NHK マイルカッ プ』の歴代優勝馬の中から選ばれたキングカメハメハ号の名を冠した競走。 キングカメハメハ号は、2004 年(第 9 回)の『NHK マイルカップ』優勝馬。同レース では 5 馬身差をつけて優勝し、その後の『東京優駿(日本ダービー)』でも 2 分 23 秒 3 と いう当時のダービーレコードで優勝。史上初の両レース優勝を達成し、同年の最優秀 3 歳 牡馬に選定されるなど、輝かしい実績を残した。 なお、本競走は、払戻額を大幅に増加させる「JRA ウルトラプレミアム」の対象競走。

 

○ 日吉特別 

日吉(ひよし)は、東京都府中市の町で、東京競馬場の所在地。地名は、現在の東京競馬 場所在地にあった日吉神社(現在は馬頭観音付近に移築)に由来する。町域全てが東京競馬 場とその関連施設となっている。

 

○ ゆきつばき賞 

ゆきつばきは、ツバキ科の常緑低木。新潟県の県木に指定されている。日本海側の多雪地 帯の山地に自生する。ヤブツバキに似ているが、花弁はやや薄く離生するものが多い。

 

○ JRA70 周年記念 新潟大賞典(GⅢ) 

本競走は、1967 年から 1978 年にかけて実施されていた『福島大賞典』(1978 年は『新 潟ステークス〈第 12 回福島大賞典〉』の名称で実施)の廃止に伴い、1979 年に創設された 重賞競走。本年は、JRA 設立 70 周年を記念して実施される。当初は 2000m のハンデキャ ップ戦であったが、1984 年に 2200m に延伸された。1995 年から再び 2000m に変更され 現在に至る。