今日は朝から前回出された宿題の提出と

心理テストの続きでした


病院への道順はすっかり覚えたので

今回は少し渋滞回避で細道を多めに走りました

前回より10分くらい早く着けたので

今度からこの道順にしようと思います照れ


でも帰りは丸亀製麺を買いたいので

大通りを通って帰りますニヤリ

と思ったら今日は早く終わりすぎて

丸亀製麺の営業時間前でした汗




まずは宿題の提出

アンケート系はパラパラ見てOK出ました

問題の作文はけっこうじっくり見てて

「どのくらい時間かかりました?」

とか少し聞かれてOK出ました照れ



次に心理テストの続き

最初はロールシャッハテストでした

海外ドラマで見たことあるんですが

バシャっとインクをこぼしたような画像を見て

何に見えるか答えるというやつです


1つの絵について見えるもの全て答えたら次に行きます

全部で10枚ありました

んで全部答えて終わりかと思いきや

「では最初から具体的にどこがそう見えたのか教えてください」

と心理士さんびっくりびっくりびっくり


てきとーに答えなくてよかったです口笛

絵のこの部分が〇〇に見えました的な説明をしました

が、2つほどどーしても思い出せなくてあせる

パスしちゃいましたてへぺろ


これ読まれてる方

ロールシャッハテストは後で説明させられるので

適当に答えちゃだめですよニヤリ

って心理テスト受ける人に教えてあげて下さい❗




次は少し心理士さんとお話をしました

色々話したのですが

特に時間を割いて聞かれたのが

「会話してるとき自分の意見よりも、相手の望む言葉を選ぶ」

という性格についてでした

「そうすると自分の意見が言えなくて辛くないですか?」

「それよりも相手が望む答えを得て喜んでくれることが嬉しいです」

といった会話をしました


チキンハートなせいかHSP故か

自分の意見を通すことより

周りとの調和を重視して会話しちゃうんですよね


だから心理士さんと話してても

質問に対する正直な自分の気持よりも

「どういう答えを望んで(想定して)いるのか?」

を常に考えていて

相手の想定内に答えを投げるようにって考えてます


そんなこんなで幼少期から学生時代、会社員時代

それぞれの辛かったこと等を話してきましたえーん


もうね…疲労困憊ですショボーンショボーンショボーン


宿題はじっくり考えられたけど

面談はキャッチボールしなきゃいけないから

頭フル回転で過去にも向き合って

泣きそうになるの堪えながら話してきて

めちゃくちゃ疲れましたショボーンショボーンショボーン





とりあえず今回の心理テストはこれで終了だそうです

んで心理士さんから主治医へ報告がいって

次以降の主治医の診察に活かしていく感じだそうです


心理テストは初めてでしたが

最初の知能テスト的なのは楽しく取り組めましたし

後半のお話は予想通り泣きっぱなしでした

全体を通して……疲れましたショボーン