先日、新しい病院で心理テストを受けました

初診のときに医師と話してて今まで受けたことがないこと

今後の治療の参考になること

から受けてみることになりました



数回に分かれて行うということで

まずは1回目

ほぼほぼ知能テスト?のようでした


積み木を使って見本と同じ形を作ったり

心理士さんが言った数字を復唱したり

あとは算数の問題や

単語の意味を説明するなど国語的な問題

免許のときのテストみたいな簡単な作業を繰り返す課題

最後の方で絵を描くのは心理テストっぽかったかな


なんか幼稚園の頃に受けたテストみたいで楽しかったです照れ



んで一通り終わってから質問されたのが

「なにか鬱になったきっかけってありますか」

という質問でした


僕自身は幼少期から変化が苦手で新学期などが苦手だったこと

いじめられてる友人のお世話係だったため少し巻き込まれたこと

兄弟から暴力を受けたために男性の大きな声が苦手なこと

など話すうちに涙が出てきてしまってえーん


その辺については今後またお話していこうということになりました


いくつか次回に向けて宿題のプリントをもらったので

この週末で仕上げたいと思います


全体を通して心理士さんは優しくて話しやすい人でした

ですがさすがに久しぶりに頭を使って疲れましたショボーン