僕は幼稚園の頃から近視を指摘されショボーン

小学校に入るとメガネになりショボーン

高学年には乱視も指摘されたえーん



高校卒業時には視力は『0.01』

使っていたコンタクトの度数は『−12.0』

(話がわからない人はスイマセンあせる

それでもコンタクトだけでは乱視のせいで視力が出なくて

免許更新の時には『コンタクト+乱視メガネ』で臨んでた

 

 


これだけの強度近視のため

レーシック手術は最初から適応外

いつかはフェイキック手術(眼内レンズ)を

したいと思いつつ

お金もかかるし

手術後のダウンタイムもネックで

なかなか踏み出せないでいました




そんな僕に訪れた転機

一時停止無視の車に吹っ飛ばされましたびっくり

もちろん無傷では済まず

胸椎破裂骨折や肋骨多発骨折等となり

2ヶ月間入院することになりました


幸いなことに(?)

0対100で相手の過失が認められて

相応の慰謝料をもらうことができましたウインク


お金も入り 仕事はお休み(痛みが強くそのまま退職)

となった時に「今しかない」

品川近視クリニックへ電話して予約を取り

3ヶ月後には手術をしていました照れ




やはり術後1ヶ月くらいは視力が安定せず

車の運転は控えていました

が、1ヶ月後の視力は両目とも1.5

ついにメガネがいらない生活を手に入れたのですびっくり


術後5年以上たった今では視力は1.2前後ですが

これは乱視の影響が大きいです

乱視だけの眼鏡をかければ1.5見えますグッド!

 




強度近視だったが故のマイナートラブルはありますし

将来、白内障などの手術を受けることになると

眼内レンズを取り出すことになりますが

それまでの間 裸眼生活を楽しみたいです照れ