散々無駄遣いしたのに

第二弾やっちゃいましたあせる


まずは車でのAlexa操作が微妙だったので

 

ぶっちゃけただのAlexa専用マイクにこの値段えー

買ったからには使い倒せるようがんばります


今はWALKMANをBluetoothでナビにつなげて

音楽聞いてるのでAmazonMusicとつなかるのは便利そう

いちいちCD買ってWALKMANにDownloadするのも面倒で

この辺の機能は要期待ですねニヤリ




次は部屋の開閉センサーを買いました

 別にセキュリティ対策ではないです

両親が部屋に入っても無問題口笛


使いたかったのはドアの開け閉めと人感センサーに連動して

部屋の電気やエアコンの電源ON/OFFをオートにしたかったんです照れ

今はAlexaに声登録して「行ってきます」「ただいま」に

連動させてるんですが

いまいちAlexaに話しかけるのも味気なくてショボーン

しかも自分で設定してAlexaに

「いってらっしゃい」「おかえりなさい」

と返事を言わせてるのも虚しくてショボーン

その辺をドアの開け閉めで勝手にやってもらえるようにします


って書いてて思ってんだけど電気はともかくエアコン連動させると

トイレ行くたびにエアコンがON/OFFされちゃうから

電気代無駄にかかるんじゃびっくり

人感センサーは閉めてから5分間反応なければ 

とか設定できるといいのですがショボーン

(追記 できました!)




そしてずっと欲しくて迷ってたスマートタグ

いろんなメーカーから出てて迷ったんですが

Alexaで探せることと

電池交換ができるってことで

これに決めました照れ

 調べてみるとほとんどが使い捨てみたいですね

最初は高いけど何年も使えばもとが取れるし

これもEchoshowと同じく

両親の介護にもいつか使えるしってことで

無駄遣いではないはずです口笛





あとは家の玄関の鍵を

 これにしたいんだけど まだ父と交渉中ニヤリ

今後、両親にヘルパーさんお願いしたりしたら

キーBOXかこれか

どちらかは利用することになると思ってて



それならキーBOXよりもスマートロックの方が

セキュリティ的にいいと思ってます

アプリで見れば誰がいつ開けたかとか分かるし

外出してても通知が来るから

ヘルパーさん帰る前に帰ろうとかできると思うし


ってわけでスマートロックは時々父にプレゼンしていきます照れ