そういえば12月に入った頃

まだまだ認知の気配もなく

大丈夫そうだけど念の為

母の携帯と僕のスマホに

『安心ナビ』を登録したウインク


簡単に言うと

僕が知りたい時に

母の携帯の位置情報を検索できるグッド!

というシステム

(他にも何個か機能がある)


本来は月額利用料がかかるらしいんだけど

auスマートパスプレミアムに入ってるので

追加料金ナシとのことグッド!


アプリが重くて

母の携帯が遅くなるのは困るけど

そーなったら消せばいいやと

とりあえず利用手続きをしていた


 






んで登録したことも忘れていた

12月31日午前3時

『安心ナビ』からメールが届いたびっくり


「安心ナビ??? あぁ迷子予防のやつかぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ

って母親迷子なんびっくりびっくりびっくり



「いや落ち着けプンプン なんか電池残量って書いてある」



とりあえず足音を忍ばせて両親の寝室をのぞき

母が(父も)ぐっすり寝てることを確認ぐぅぐぅ


ひとまず安心したものの枕元の充電器に母の携帯が無いびっくり


どこかになくしてきたのか???


もう一度落ち着いてメールを見てみると

『検索結果:成功』と書いてある❗

ってことで次の段にある居場所の確認をしてみると。。。





自宅の地図がバーンと表示❗


家にあるんかいムキー


と、夜中にドキドキしちゃったけど

今回のだって本当にどっかに落としてたら

位置情報を頼りに探すこともできるし


いつか親が徘徊とかしちゃったら

(携帯持っててくれれば)探すこともできるし


便利な機能だと思います

ちなみに母が使ってるのはスマホじゃなくて

『かんたんケータイ』ってやつで

アプリをダウンロードとかできませんが

(LINEも使えません)

『安心ナビ』は最初からインストールされてました


他社さんも似たような機能あると思うので

まだまだ大丈夫なうちに確認しておくといいかもしれません

 

 

 



ちなみに朝になってから母に確認したところ

数日前に携帯持って外出、帰宅

カバンに携帯入れたまま放置

充電低下し安心ナビの通知対象に

ということでしたショボーン


夜中にドキドキしましたが

位置情報の精度の高さにも驚いた出来事でした〜

みなさんもスマホの充電量にご注意をウインク