今日は市役所に行ってきました


【国保関連】

高額療養費の追加還付(多数該当のため)申請書を提出してきました

これもマイナンバーカードになったら

自動的に還付される仕組みにならないかなぁ

と毎回思いつつ手続きしてます


ちなみに担当してくれたお姉さんに

「保険証が廃止になったら高額療養費限度額適用認定証も廃止になる?」

と聞いてみましたが、まだハッキリしないようです

なので来年も念の為、認定証を申請しようと思います




【障害福祉課関連】

自立支援の更新だったので診断書を提出し申請してきました

診断書があまりにも達筆だったので「読めますか?」と確認したら

「頑張ります」と苦笑してました



来年夏に障害年金と精神障害者保健福祉手帳が更新になります

なので手帳の更新タイミングは年金の後になるか質問しました

結果は手帳の期限は8月、年金の期限は9月なので

手帳が先に更新でいいそうです



今すぐに。というわけではないのですが

将来的にグループホーム入居や作業所に通える可能性があるか聞きました

担当地区のケースワーカーさんを教えてもらったので

今度電話して相談してみようと思います

ま、急がないし来年になりそうです







歯科の後だったので最後は疲れてしまいましたが

何とか年内に行きたかったので頑張りました照れ

用事が全部こなせたのでよかったです