長々と障害年金について書きましたが

年金が決定したら次は精神障害者保健福祉手帳です



・障害年金2級の年金証書

・証明写真

を持って市役所に行き簡単な申請書を書いてその場で提出

僕は体調不良で行けなかったので同居の父に行ってもらいました

以上です


2〜3ヶ月で決定通知が届くので

市役所にその通知を持って行くと手帳がもらえました

手帳も年金と同じ2級でした


今後の更新も年金証書や年金振込通知書で更新できるようです




手帳があると(僕の居住地の場合です)

・所得税の障害者控除の対象になります

・バスが半額になります

・市の福祉手当として月3000円支給されます

・市の災害時要支援者登録の対象になりました

・auのスマイルハート割引の対象になりました(他社も割引あるようです)

・映画館・美術館なども割引になるところがあります


※詳しくは『ミライロ』というアプリを見てみて下さい

手帳をアップロードすることでアプリが手帳代わりになったり

手帳の提示、アプリの提示で使えるクーポンなどが検索できます

アプリ登録者のみが加入できる保険もあります



僕は今のところ手帳のデメリットは感じてません