長くなってスイマセン

大丈夫です!

ここからはほぼほぼ社労士さんが大活躍なのでやること少ないです

サクサク進めますね




もう過ぎた話ですが今後、自分の更新時の参考に

またブログをお読みの方でこれから申請される方の参考になればと思い

障害年金申請について思い出しながら書いてみます

(記憶力ザルなので間違いがあったらスイマセン)


途中にも出てきますが僕がお世話になったのは

『社会保険労務士法人全国障害年金パートナーズ』

  URL:https://spartners.jp 

  TEL:0120-973-782

さんです(掲載許可頂きましたチョキ



【診断書】

ヒアリングが終わり、初診日が確定すると

社労士さんが担当医宛に『診断書作成依頼書』を作ってくれます

「最終的な判断は先生にお任せするけど、

 あくまで参考資料として使ってね」

と、Dr.のプライドに配慮した仕上がりになってましたニヤリ


診断書に落とし込みやすいように病歴や職歴、日常生活能力の判定が

ヒアリング内容を整理されて記載されてました


僕の担当医も最初は「こんなの頼まなくても診断書書くのにむかっ

と言ってましたが、読み進めるうちに

「これだけやってもらえたら安心だね。自分でやるのは大変だもんね」と

立場を逆転させました照れ


そんなこんなで書いてもらった診断書は、すぐにメールで社労士さんへ

もし修正した方がいい内容があれば、Dr.に修正依頼してもらえるそうです

(僕の場合は修正無しでしたグッド!



【就労・日常生活状況】

これはヒアリングをもとに社労士さんが作ってくれます

初診日以前からこーゆー症状があって

初診日にこの病院行ってこーゆー治療受けて

いつまで行ってたけどこーゆーわけで行かなくなって・・・

と現在までの状況や治療歴、職歴を整理しつつ記載する


これ出来上がったの見たとき「自分じゃ無理だったな」って思いました

仮にうつ症状なくて本とかちゃんと読めて

社会保険事務所に質問したりできれば8割位のは書けるかも

でも社労士さんに作ってもらったのは完璧で

だからこそ今回の転院の時にも「1番詳しい病歴」として提出しました



【その後の流れ】

いくつかの書類にサインしたり口座番号書いたりしたら

あとはもう社労士さんにお任せです

申請の諸々の書類作成、提出、問合せ対応

すべて対応してもらえます



【支給決定】

2級が決定し年金証書が届きましたチョキ

自宅に郵便で届きました(書留だったかも)

書類が揃って申請したのが6月中旬

決定通知が8月下旬でした



【報酬】

僕は『プレミアム受給代行』というプランで契約しました

簡単に言うと、ここまで書いた一連の流れ+初回更新時のサポートを

委託するプランです


報酬は

・着手金 10,000円

・成功報酬『(年金月額+支援給付金)✕3ヶ月分』でした

※支援給付金は一定の条件を満たす場合 月に5千円支給されるものです


高いと思うか安いと思うかはそれぞれだと思いますが

僕は正直安いと思いました

自分では到底作れないレベルの書類を作ってもらえたからです





と長々と書いてしまいましたが

最初から最後まで丁寧にきめ細かくサポートしてもらえて

社会保険労務士法人全国障害年金パートナーズ

URL:https://spartners.jp

TEL:0120-973-782

さんには感謝でいっぱいです


なので今回ブログを書くのに事務所名の掲載許可をもらいました

変な事務所と契約して嫌な思いをして欲しくないからです


契約前から現在まで一度も一瞬たりとも不快な思いをしませんでした

この障害年金の申請に関して一切のストレスを感じませんでした

これから申請される方はぜひぜひ契約の候補にして欲しいと思います




最後に僕がいま障害年金を頂いて生活できるのは

税金・社会保険等を収めてくださってる現役の方たちのお陰です

心から感謝しています

僕自身ももう少し病気のコントロールができたら

また働いて税金・社会保険等を収める側に戻りたいと思っています



また障害年金に関してのご質問等あればコメントでも

公開したくなければメッセージでもお気軽に送って下さい

僕に答えられる範囲であれば何でも答えます


お読みいただきありがとうございました🙇