もう過ぎた話ですが今後、自分の更新時の参考に

またブログをお読みの方でこれから申請される方の参考になればと思い

障害年金申請について思い出しながら書いてみます

(記憶力ザルなので間違いがあったらスイマセン)


途中にも出てきますが僕がお世話になったのは

『社会保険労務士法人全国障害年金パートナーズ』

  URL:https://spartners.jp 

  TEL:0120-973-782

さんです(掲載許可頂きましたチョキ



【きっかけ】

病気で休職等してから1年半は傷病手当

1年半超えたら障害年金というシステムは

知識としてなんとなく知っていました


僕は20代の頃にもうつ病で休職・退職していて

その時は傷病手当だけで障害年金は申請していなかった

(会社独自の傷病手当が3年まで支給されたことが大きい)


今回(40代)でまたしてもうつ病と診断され

精神科に通って薬を飲んでいたが正直、治る気がしなかったです

なのでなんとなく「1年半超えたら障害年金考えよう」と思っていました



【社労士選び】

1年半したら動き始めるはずが

うつ症状が重く、なかなか動き出せないまま数ヶ月経過しました

動き出せなかったのは、電話やメールがおっくうなのも原因でしたが

「傷付けられたら」「怒る人だったら」と不安が強かったのも一因です


なんとか少しだけ調子が良かった日に「検索だけでもしておこう」と

『うつ病 障害年金』で検索しました

スポンサー含めいくつかのサイトが表示されましたが

上から2つ目のサイトは見出しに『うつ病専門』とあり

専門ならばこの辛さを分かってもらえるかもしれないと信じて

サイトをクリックし、無料判定に答えていきました

このサイトが

『社会保険労務士法人全国障害年金パートナーズ』

さんでした

(この時まだベットに横になったままです汗


無料判定を送信後すぐにメールが届き

『障害年金2級の可能性がある』

ことが分かりました


この時、実は少しだけ「あなたくらいじゃ障害年金もらえません」

って言われるのを期待していたので

(そのくらい病気が軽いと言って欲しかった)

「僕はホントに障害年金の可能性がある状態なんだ」と

その時初めて『障害者』になることを実感したのを覚えています


メールから数分後、先方から電話があり

無料判定の結果について説明してもらいました

その社労士さんは明るくハキハキとした話し方で好感を持ちました

なんとなく「信用できる」って思ったんです

僕の鈍った脳みそでも理解できるように

優しい言葉でゆっくりと根気強く説明してくれました


なので一通りの説明が終わり契約の話になった時

即答で「お願いします」と言っていました

(この時もまだベットに横になったままです汗



契約の次はヒアリングです

長くなったので②に続きます