先日、我が家の3番目の娘が空手の大会に出たんです。

緊張しぃだからカチコチになるかな?と

親の私まで大・緊・張! 


でも予想を反して、
しっかりと最後までやりきったんです!


こんなふうに、
子どもの活躍が、

自分のことのように
嬉しくなった経験ありませんか?


たとえば、
マラソンで優勝したり、

絵画コンクールで賞を取ったり。

試合のメンバーに選ばれたり・・・。


我が子が活躍すると、

一緒になって喜び、
どんどん応援したくなりますよね!


だけど、
いつの間にか、

子どもが主役のはずだったのに、

親の方が気合が入って、

次も勝たせてあげなきゃ!
もっと上を目指さなきゃ!

って、考えちゃう(>_<)



子どもが頑張れる環境に
整えてあげるだけでなく、

進みやすく手を貸してあげたり、
逃げ道を作ってあげたり・・・


そうすると、
本来自分で乗り越えるべき壁を
自分で乗り越えることなく、

親の助けによって
回避したり、安易に壁を登れる。

そんな状況が
できてしまうのでは!? 汗


子どもにも乗り越えるべき壁があって、

それを乗り越える力も持っています。

その壁を乗り越えていくことで
どんどん強くなります。

そのチャンスを、
親が奪ってしまってはいけない
んじゃないかなって

自戒しています。


まだ子どもだからと思いがちですが、

子どもだって、子ども自身の人生の主人公です。


子どもが自分で選択できるように、

親は見守り、
時には大きく手を広げて受け止めてあげる。

そんな存在になれたら良いですね(*^^*)


そして、ママだって

ママはママで、自分の人生の主人公。

ママだから・・・

って、自分の想いを我慢したり、
子どもを主体に考えたり・・・


そんなことをしなくても、
みんな1人1人が

”自分の人生の主人公”

だということを、
忘れずに日々過ごしていけたら、

お互いに負担のない、

楽な関わりができるかもしれません。


人は誰であれ、
自分の人生の主人公!

それを意識しながら、
日々コーチングセッションをしています。

そんな私のコーチングセッション。
現在無料100人コーチング実施中です。

今月は満席ですので、
来月の予約を開始しております。

ご予約はコメントにてお願いします。
************************************************
6人の子育てをしながら
看護師とコーチングをやっています

やりたいことができるようになる
人生コーチング&時間術
コーチ けいこ
************************************************