「レ・ミゼラブル」観ました。ちょっとシカオさん絡めてます。 | ケイのブログ

ケイのブログ

ブログの説明を入力します。

「レ・ミゼラブル」
どうしても、今日じゃないと見れないという
上の子が「ホビット おもいがけない冒険」の
上映時間にあわせて、、
みてきた映画でしたが、、号泣でした。
こんなに、大粒の涙が、ぼろぼろ流れてしまう映画は、、ひさしぶりでした。
ツイッターで行かれたシカオファンの方から薦めていただいたのですが
ほんとに、見ておいてよかったです。

でも、見るまでは。。全編ミュージカル。。
そして、世界的に有名な物語。。
抵抗があったのですよね。。
でも、この映画は、その重荷を打ち砕く力がありましたー。
キャストの演技力、脚本、あと、音楽の力。。

すべての台詞をメロディーにのせた完全ミュージカル。
映画的な、壮大なろスケール感。
スピード感ある物語展開でした。



ここより、ネタバレでーす。
ちょっとシカオさんのはなし、絡めてます。(クセです)










19世紀フランスの第2帝政ナポレオン3世圧政下、
パンを盗んだ罪で19年間服役したジャン・バルジャン。
冒頭の荒海に浮かぶ船を人力でひく、奴隷のヒュー・ジャックマン。。
彼には、とても、見えなかったです。
仮釈放するも、ふたたび、救ってくれた司教を裏切り、
罪をおかして、救ってくれた司教の慈悲に触れて、改心するところで。。
もう、ぐっときてしまいました。
わたしは、原作と、随分前に観た映画。
リーアム・ニーソン主演の1998年、米・独・英合作映画しか記憶になく
なにかに比べるものがなかったのも、感動した理由かも。

アン・ハサウェイが演じたファンティーヌの「夢やぶれて」
サマンサ・バークスのエポニーヌの「オン・マイ・オウン」
アメリカのミュージカル映画「glee」で耳にしていたので
この楽曲のすばらしさを知っていたのですが
この物語の中でのこの曲。
ほんとに聴けて良かったー!
「オン・マイ・オウン」が二度流れるんです。
マリウスへの届かぬ想いを歌うところと
ジャン・バルジャンが天に召されるラストシーンです。
この使われ方と、この曲の威力というか
楽曲そのものの力も、感じました。

民衆の歌「Do you hear the people sing」が耳に残って離れません。
一緒に見た、下の子、ジャニーズ大好きで。。
最初、この映画みるの、ものすごく嫌がっていたのだけど、、
このフランス革命シーンにでてきた、青年に、、おもわず
「イケメン…」そこから、前のめりになって観てました。


ヘレナ・ボナム=カーターが、愛すべき役どころを好演してましたー。
ジャベール演じる、ラッセル・クロウ。最初違和感があったのですが
ヒュー・ジャックマンとのバランスがすごく良かった気がしました。

音楽に織り交ぜられて、深い人間の倫理観も問うような。。
見方によって、正義が異なる。
でも、ジャベールは、自殺をえらび、、ジャン・バルジャンは、愛される。
その違いは、なんなのだろう。。


映画館を出て、スマホのスイッチを入れると
スガシカオさんからの、メルマガ配信のメールが入っていた。
連載中のエッセイ「がんばれ、まー君」最終回でした。
その文のなかに、、
この映画を観て感じた疑問。
「ジャベールは、自殺をえらび、、ジャン・バルジャンは、愛される。
その違いは、なんなのだろう。」
この答がそこに、書かれていました。。

ふたたび、、涙腺崩壊でした!
http://youtu.be/cl9gni_N_hk

メルマガ登録は、、コチラ!
http://www.sugashikao.jp