日本は新学年が始まって2ヶ月ほど経った頃だと思います。僕は3学期の終わりに近づいてきたところです。卒業シーズンと言うことになります。

 

僕がいる学校は自分たちの学年だけではなく、他学年との交流が多く、僕も最終学年にいる友達も多くいます。

先週、その最終学年にいる友達の卒業式がありました。自分の卒業式ではないものの、めちゃくちゃ寂しかったですw

 

海外の卒業式というと、あの四角形の帽子を投げるというイメージがあるという方は多いのではないでしょうか??Graduation Hat Stock Photo - Download Image Now - Mortarboard, Graduation,  Cut Out - iStock僕もそのイメージがあったのと、なんとなくこの帽子を投げるのが夢でしたが、今年の卒業式ではこの帽子はなしでした😭

友達もみんなやりたがっていただけに残念でしたw

 

初めて海外の卒業式に出席してみて思ったことは、なんとなく海外の卒業式は本当に今までの日々を振り返るみたいな感じで、寂しい雰囲気ももちろんあるものの、最後にビデオだったり音楽で今までの毎日を振り返ろうという寂しいだけではない雰囲気がよく感じられました。もちろん友達とみんなで結局は泣きましたが😂

 

多分、僕の学校は世界中から留学生が多いだけに、みんな卒業後は世界中に散らばります。それだけに毎日会うということはできなくなるものの、世界中でみんなが頑張っているということを考えると、本当に留学という選択肢をとってよかったなと思います!!