ホームシック!!!

 

はい。留学といえばホームシックだと思いますww

 

長い間夢に見てきた留学をしている今ですが、もちろん来る前はホームシックになるわけないと、毎日毎日が楽しすぎてそんなホームシックなんてと思っていました。

 

実際に、1月までは全然ホームシック感はなくて、毎日毎日が楽しすぎるほどでした。

1月に父が出張で近くに来ていたため、父と久しぶりに会うことがありました。もちろん日本からのものをいくつか持ってきてもらいましたw。


久しぶりに親と会うと今までとは少し違った感じで、楽しい時間でした😁

 

問題は、父が帰った後です。1週間ほど一緒にいたのですが、父が帰った後の1週間弱は割と寂しいというか、次の帰国までまだあと5ヶ月もあるのかと思っていた感じで、まさにホームシック状態でした😂 流石にホームシックにはならないと思っていたので、自分でもめちゃくちゃびっくりしましたw 今はもうまた毎日が楽しすぎて帰国しなくてもいいかなと思ってしまう程にはなりました🤦‍♂️

 

そのホームシックを僕はどうやって乗り越えたかというと、一番大きかったのは友達です。もちろん友達の中には現地の友達も、他の国から来ている留学生たちもいます。特に国籍は違えど、他の留学生たちもホームシックに悩んでいたりしている人たちもいて、なんとなくさらに距離感が近くなった感じがします。

 

留学に来て、個人的に1番発見だったのは、留学は出会う人たちと、その人たちとどういった関係を作っていくかによって、思いもよらないような機会をもらえたり、思いもよらないような発見、学びがあったりすることです。ホームシックは辛いといえば辛かったものの、乗り越えた先にある楽しさはホームシックなんて全然なんとも思わせないほどです!!

 

皆さんはホームシックになったことはありますか? 

皆さんはどのように対応しましたか!?