1ユーロ163円!!

 

はい、毎日確認するたびに絶望してます😭

 

それと同時に親にはめちゃくちゃ感謝しています🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

 

ここまでくると、外でお腹が空いたなと思っても本当に今買うほどお腹が空いているのかどうかを日本にいる時よりも深く考えるようになりました。それのおかげか金銭感覚が日本にいる時よりも身についてきたのを感じますw w。

 

ちなみに僕がいる国には無印良品があるのですが、値段を見ると

€1.95!!下にある99円で払いたくなるぐらいですw

もちろん何も買っていませんw

 

確かに円安のタイミングは留学生にとってきついのは変わりませんが、さっき言ったように、金銭感覚が身についたり、何事からも学ぶことができてます!!