初めまして! いきなりですが簡単に自己紹介をします😁

 

 

         -日本人 🇯🇵

                      -16歳

                      -世界のどこかに留学中😁。

                      -IB留学中(現在MYP5)



ということで、上に書いたように、留学中の16歳です。IB(国際バカロレア)というカリキュラムを勉強しています。今はそのカリキュラムのMiddle Years Programの最終学年、別名MYP5という学年にいます。


自分のこれまでの出来事を簡単にまとめると...

-日本で生まれる。

-幼い頃から親にアメリカによく連れて行かれる。

-日本でインターナショナル幼稚園を卒業

-日本の公立小学校、公立中学校を卒業

-日本で公立や私立へ進学するのではなく、留学を決意。

-2023年、留学開始。



というのが簡単にまとめた自己紹介的なところです。冗談抜きに日本語でここまで文章を書くのは久しぶりなので読みにくと思いますが許してください😂 このブログは留学をしたい、しようかなと思っている勇敢な中学生たちや、その親御さんたちに向けて主に発信していこうかなと思っています。僕が留学をしたい、しようと思った時に驚いたのは情報の少なさでした。特に僕の場合は短期留学などではなく、卒業留学目的なのでさらに情報が手に入りにくかったのを覚えています。それと同時に親とめちゃくちゃ喧嘩してたのを覚えています🤦‍♂️僕が一番助ったのは、その時に見つけたYouTuberのゆじーさんという方です。ちょうど僕が留学の準備をしているときにイギリスで高校の卒業留学をしていた方です。本当にゆじーさんの動画にはとても助ったのを覚えています。僕からの情報や、経験談なども誰かの手助けになればいいなと思っています!!