前回のブログで、私は、もし結婚して、相手の方が収入があると、誰のおかげでメシが食えると思っている、と言われるイメージが強烈にある事がわかった。

これは修正した方が良いと思った。

私は、スピ系の人達のように、引き寄せを100%信じているわけでもないが、そうでないとしても、頭で強固に思っている、というのは、特に相手がいる場合は、相手の本心と全然違うことを絶対こうだろう、なんて思っていたら失礼だし、それに実際に付き合っている相手に対して、先入観でこうなんじゃないかと思っている事は絶対態度や声色や目付きに出る、と思う。
それが不愉快で相手がイラついてくる、とかそういう因果関係はあると思うのだ。
まんま引き寄せとかじゃないにしろ。

相手に対してもっと良いイメージを持つ、というのは大切だ。

例えばいきなり、誰かが自分をめちゃくちゃ甘やかして何でも買ってくれるとか、そういう突拍子もない想像をするのは難しいが、誰のおかげで〜とは言わないで、家族のために頑張ってくれる素晴らしい人、とかそういう、実際の相手に近いイメージなら抱けたりするはずだと思う。