Yahooニュースで不登校支援事業に騙されたという方々の記事を今日見かけました💦


多分、私が不登校関係のことを調べまくってるから表示されたのかと💦


そういう事業があるのは知っていて、


私も最初は心惹かれましたが、


称賛する記事、批判的な記事、

他にも事業者のプログラムによって

不登校から脱出したという方のブログを見たりして段々と違和感が


推奨してる方のブログ、、

お子さんや私生活での

具体的なことは言わずに

ただ理論的なことを言って救われたとか、、


しかもそんな記事をたまにではなく

毎回投稿していて、


たまになら信憑性あるのだけど


そして関連本の広告を載せ、、


その関連本のレビューも称賛する声がかなり多いのも怪しいし、でも具体的な方法はなくただの宣伝本という評価がチラホラあってそれが本質だと思ってしまう


利用者を装った広告塔のような感じに見えてしまってます


そして一番の不信感はその高額な料金💦


お金を取るなら取るで


慈善事業ではなく商売でやってます!


ってハッキリ言った上でやれば良いのに


本気で救いたい!って気持からやっているのであれば、10万円の手付金、何十万の成功報酬報酬とか、お金がある家しか相手にしないなんてことはないよね。。


比較サイトもあったけど、まだ成功報酬〇〇万円、て公開してるところはマシで、


状況によって金額が変わるので面談時にお伝えします


って業者はいくら綺麗事並べても

子供が不登校で悩んでる親の気持ちに

寄り添えてないばかりか

つけ込んでるとしか思えませんでした


無理して行かなくていいよ、は駄目


スマホ、ゲームは禁止


それはその子によって違います


子供が不登校に突入しそうになってる今


沢山の方のブログを見ましたが


皆さん状況が違います


色々なアプローチを知ることは大切だけれども


うちの子のように

メンタルも弱いけど自律神経も弱い

って子もいる


スマホやゲームの制限てのも

うちの子の場合

中学の友達との繋がりを切ることになってしまうから


押し付けられてもね💧


それから


学校へ行かせることが全て


母親が原因


て考え方もどうなんだろ??


子供がこういう事態になって

我に返ったけど


不器用で感受性が強く

周りの目が気になってしまう長女は


学校でやっていけるのか


って入学前は思っていて、、


だから中学が合わなければ

もっと娘に合った場所で

ゆっくりと将来に向けて

成長していく道もあるのかなと


不登校でも通信制高校に通い

専門学校や大学に行って、就職もして、

幸せに暮らしている方のブログも見つけました


逆に、

私の会社にも今まで数人いましたが

社会人になってから突然出社が苦しくなり、病休を繰り返したり、退職したりする人もいます


子供のうちに対処出来て良かったと思えた


って語るお母さんのブログを見て


なんだか救われましたおねがい


不登校になる子は母親に共通点があるとかよく見かけましたが


ブログを見る限り全然違う!


仕事バリバリの”なるようになるや“、の見守り系ラブラブ


あらゆる病院、整体、を周る徹底系スター


自分も大切に!ってオシャレも好きな素敵ママ系音譜


その時点で違うなと💧


・・但し、私はその共通する母親ってのにガッツリ当てはまっちゃってるんですけどね笑い泣き


先回りして子供に接する、真面目、世間体を気にするって載ってました💧


子供もやりたいと言っていたけど、塾とか習い事とか、もしかしたら私が勧めたからかなとか💧テスト勉強も先回りして私が手伝ってたりね💧


↑こういうとこは自分でも良くなかったと思ってるのでこれからは自主性を尊重したいと思ってます💧


つらつらとYahoo記事を見て思ったことを書いてみました指差し