いい時間のバイトを探してるんだけど、なかなか見つからないんだよね。

フリーランスみたいな仕事がいい。
例えば通訳や翻訳。 特に翻訳は自分で時間を管理できるからいい。
アメリカ人の友達にも、“日本語できるんだから、通訳がいいんじゃないの?”って言われるの。 外人=通訳だよね(・∀・) でもこのあたりニーズが少ないし・・。
登録してみようかなぁ~と何件か会社をみたんだけど、なかなか難しい汗
資格をもってたほうが断然有利なんだけど、そのテストもこのあたりでは実施していなく、遠くまでいかなきゃだめ。

あとよく言われるのが、モデルは??


σ(^_^;) 私が??


“アジア人の割にはアメリカ人より背が高いよね~ヘ(゚∀゚*)ノ”

確かに私のまわりのアメリカ人女性、友人も近所の人も全員合わせて私より高い人ってたったのひとり!!(≧▽≦)

でも~~、
アラフォーだよ。

中年だよ


でも考えてみたら、毎日同じ時間じゃないし、仕事が入ればその時の予定を調整すればいいだけ。

ま、いっかぁー。 とりあえず何か始めなきゃ何も始まらない!
仕事にありつけてお給料もらえたらラッキー。

というわけで、適当~~に地元のタレントエージェンシーに連絡してみた。
軽い気持ちで。
Eメールね。

“日本人38歳。 中年のアジア人のモデルが必要だったら、興味あります。
背は5’7”、体重は○○○パウンド。
できれば広告やCM希望。
連絡お待ちしてます。”

素人な写真も添付。



そしたらすぐ返事がきたのね。 是非会いたい、って。
そんで今日行って来たよー。


ドアを開けたら、綺麗なお姉さんがカウンターにいて、中には綺麗なドレスなどの大セールをしてるの。
“衣装を売ってるのかな?”とか思いながら、“○○さんに会いに来ました。 3時半のアポなんですが。”っていうと、その○○さんはここにはいなく、違うオフィスだって。

えーー、他にオフィスがあるの?!!!って焦ったんだけど、その人、スケジュール帳をみて、私の名前はない、っていうの。

絶対今日で3時半の約束だって念をおしていうと、その人に電話してくれた。
でも、電話先でも、そんなスケジュールはない、ケイマロなんて知らない、ってな会話なのよ~。

うっそー、Eメールももう数回かわして、昨日のはずがキャンセルになり今日になった私ですよ?って言っても知らない・・って。

○○さんですよね??
○○ ○○ (フルネーム)ですよね??

っていうと、フルネームが違う。


人違いだって。


私の頭の中は、はてなマークはてなマークはてなマーク 


○○エージェンシーの○○○○さんのことを言ってるんですが・・・。というと、


“○○エージェンシーならお隣よ(°∀°)b ”


と!!


やばっ!
場所間違えた!!!(≧▽≦)



私が入っちゃったところ、ブティックだった・・・あせる

たまたまオーナーの名前が同じだったから話が食い違っちゃったのね。

笑いながら出てきたよ。
あっちも笑ってたけど。

しっかりしろよ~~!
(σ・∀・)σ

で、お隣のエージェンシーに入ったら、いたいた。

私を見ると、なんだか興奮しちゃってね(;´Д`)ノ
So Greatだの、ワンダフォーだの。

話しを聞くと大人のモデルがとても少ないとのこと。
ティーンや若い人への依頼が多い中、それに劣らず大人のモデルの仕事依頼も多いんだって。
でもモデルが少ないからなかなか紹介することができないって。

そして私の一番のメリットは、アジア人がひとりもいないこと。
だからはっきりと、"You have no competition!!(競争相手は誰もいないわよ!)"って言われた。

すぐに採寸がはじまり、来月のアトランタのファッションショーに連れて行きたい!だって~汗

ただ、この3日間にわたるファッションショー(このエージェンシーの出番は1日だけ)のモデルの条件として、

裸足で測った時の身長が最低5’8”であること。
服のサイズが4であること。

らしい。

私は5’7” 5フィート7インチ(173cm)。 
条件は5’8” 5フィート8インチ(176cm)なので、1インチ(3cm)足りない。

“背伸びをしないで精一杯背筋を伸ばして首を伸ばしてできるかぎり背を高くして。”

と言われたので一生懸命伸ばして、やーーっと1.5cm伸びたくらい汗

それで5’7.5”になったので、“アジア人というおとで大目にみてもらえるかも”って。

あとひっかかるのが服のサイズ。
私サイズ2を着てるの。
この年になるとサイズ2を着る人が少なく、一番小さいサイズは4からなんだって。
ということは1サイズあげなきゃいけない。(アメリカ婦人サイズは0-2-4-6・・・16など・・・が普通)
4は着れないことないなんだ。 私は扁平尻なのでお尻がだぼつき、ウェストもちょっとゆるくなる。 トップは貧弱な胸あたりがかなりヤバイけど、何かつっこめばいいか!(≧▽≦) 

サイズを小さくしろ、っていわれるより、大きくしろ、のほうが簡単だしねにひひ

とにかく身長も体重もどうにかなりそうなので、アトランタに行くかもしれないことを考慮しておいてくださいって。 この条件にひっかかっちゃったら無理だけど。
他に数人選ばれてる人がいるらしいので一緒に車に乗っていくみたい。。。。



モデルの経験なんて全くないので、トレーニングが必要とのこと。
モデルや俳優のクラスもあるんだけど、私なら1時間のパーソナルトレーニング($50)で済むだろうって。 よかった・・・。 
これは実費だし、初心者には避けられないらしい。
姿勢、オーディションの受け方、ファッションショーへの参加の仕方、歩き方、ショー終了後の控え方、その他もろもろを教えてくれるんだって。

このトレーニングを終えたら、オーディションを受ける準備ができたことになり、ショーなどにも参加でき、何か話がでてきたらエージェントも自信を持ってクライエントに薦めることができる。 

パーソナルトレーニングの後はフォトシュート。
知り合いで誰かカメラマンがいるならその人も使っても全く問題ない。 自分の好きな人を使っていい。 自分の好きなようにしていい。

だけどこのスタジオでも専属カメラマンがいるので、その場合は$175かかるけど、メークアップや衣装、全ての写真もくれるって。 

この写真が、クライエントに送られるので、とても重要ですよ。って。


説明の仕方とかも物を売りつけてるような感じは全くなく、とっても丁寧で、とにかくこの実費以外は、これからお金を払うことは一切ないので安心してください、って。 

“私達の仕事は仕事にあったタレントをクライエントに紹介すること。 タレントがお金をもらうまではお金は一切いただきません”って。


ぷぷぷ・・・。
タ、タレント。

唯一ひっかかるのは、私はもっと地味~~な仕事がいいこと。
たとえば地元紙の広告やCM。 誰もみないようなどっかの会社のパンフレットとか。
もちろん、そっち方面にもあたるので、病院PRの広告に出たりとかそうゆう仕事もたくさんあるらしい。

そうゆうのは“ライフスタイル”の部類なんだけど、彼女、私を“ファッション”の部類に入れるってΣ(~∀~||;)。

背が高いのでファッションの部類に入れないともったいないって。
(ファッションにしてみたら背は低くなっちゃうんだけど・・・)

ここのエージェンシーから地元の広告に出てる人達はもちろん、雑誌ELLEにのってる人もいるし、映画やテレビ番組に出てる人もいるし、全米のお店で売ってる売りもの箱やパッケージに顔がのってるひともいる。

ただ、“登録したからといって、仕事は保障できませんけどね”とも言われたよ。
うん、それは分かってる~。

私はもう年だし、背は高くても鼻が低いし( ´艸`)、とりあえず少しでも収入につながればいいと思ってる。 


ファッションショーなんて想像しただけで、ステージの上でカクッってなる自分が見えるからな(≧▽≦)
できれば避けたい!!!!


軽い気持ちで連絡したんだけど、ま、あまり真剣に考えずに試してみようと思う!
私はなんでも試したい人なんだよビックリマーク
そのかわり知ってる人も多いだろうけど、長続きもしない(≧▽≦)


隠しておこうかなぁ・・と迷って、結局最後に、子供が4人いることを伝えた。
そしたら、ノープロブレム!!! この仕事のいいところは仕事が単発的にはいってくること。
そして仕事のほとんどが週末であること。
家族持ち、平日仕事持ち、生徒さんにはもってこいの仕事ですよ♥って。

この先どうなるかは分からないけど、ま、ちゃんと報告しま~す。
恥ずかしいから書くの迷ったくらいだし、とにかく


期待しないでね(°∀°)b

ペタしてね