今日もマイナス & お迎えでの出来事 | kehannaのブログ

kehannaのブログ

主に長男くんの病気のこと。
同じ病気を持ってる方とつながりたくてはじめました。
たまには明るい話題も増やしたいと思ってます。
アメンバーは同じ病気の方からの申請お待ちしております。


今日もマイナス爆笑

少しだけ学校へ行きました。

お迎えでの出来事。

事務室の前で待ってるとちょうど掃除の時間が終わろうとしていました。

班長と思われる子と班員で反省会。
その後、班長が掃除カードにサインを求めたときに事件(大袈裟)が起きました。

カードにサインを求められた事務員さんが拒否したのです。
「先生(おそらく自分のこと)がいないとこで反省会したってサインしないよ。。前の班の人たちにも言ったよ」とガーン
その班長さんは何も言わずに教室に戻っていきました。

これはどうなんでしょう。

多分、事務員さんは声をかけられるの待っていたように思います。
そして声をかけずに反省会が進んでいるのも気づいていた気もします。
(全て憶測ですが、見てる限り視界に入ってるよね?と言った距離でした。)

たとえ事務員さんが気づかぬうちに反省会が進んでたとしても、
この対応には違和感を覚えました。

大切なことは掃除に対しての振り返りを把握すること。
サインをあげることではない。

今回のことは班長さんと班員への絶好の教育の場になるはずです。

⭐︎どうして先生のサインが必要だと思うかを尋ね、わからなければ説明してあげる。
⭐︎反省内容を班長から聞く。

こんな対応をして、次回はどうかを見るのが教育ではないでしょうか。
事務員さんの対応ではこれらのことは伝わらないと思いました。

わたしは教育者ではありませんが、
事務員さんの態度は会社で言えばただの意地悪上司です。

「俺は見てないし報告受けてないからサインはしない💢」と監督責任を放棄する上司のようです。

大切なことが抜け落ちて、
形式的な枠組みの中で、
上の立場に従わねばならない。

それが学校で起きてるのを知り、
悲しくなりました。