街中では桜がかなり咲いている様ですので

上野公園へ様子を見に行きました。

 

上野駅北側の国立博物館側から入り、

噴水を抜け、いつもなら宴会が盛んな

桜並木を通り西郷さんの山下に抜けた。

 

メインの桜並木は左右一方通行と成り

何となくマラソンの折り返し地点の様相も。

月曜日の午後のためか人出はまばら。

 

 

道路脇には網とロープが張られ

さらにポストも立てられ車座の

宴会をさせないようにしている。

 

桜の咲き具合だが7~8分咲き

と言うところかな。

 

 

京都の清水寺を模した清水観音堂 月の松 周辺の桜も咲いています。

本堂舞台から不忍池を望むと辨財天さんが見える。

 

 

桜も場所によってはほぼ満開の木も有る。

これは清水観音堂裏に当たるところ。

西郷さんの後ろに成る。

 

 

晩秋には広葉樹に囲まれる西郷さんだが

今の時期は枯れ枝だらけだ。

もう少し経つと新芽も芽吹くかな。