ジャガイモの収穫をした🤣。

なにしろ、種芋を植えたのが彼岸を一週間以上過ぎた頃。

水やりだけは欠かさなかったものの、特に肥料もやらず。

まあ、今回は初めての実験よ、くらいの軽い気持ちでやったので、正直期待はしていなかった。



二週間ほど前にちよっと掘り返して見たところ、ちっちゃいのをひとつ発見したのだが、もしかしてあれだけかもね、と思っていた。


まだ植えてから百日はたっていないが、すでに葉っぱがしおしおになって、下の方は黄色く枯れている。

昨日から梅雨の中休みでもあるし、ここが潮時かと、朝もはよからスコップを入れてみた。


まず、コロンと飛び出したのは、先日発見した一個と思われる。

あれから大して大きくなってないじゃないか。

こりゃダメだな、と思いながら、手で土をかき分けていくと・・・・・・。


コロン、コロン、コロン―――


は? ムカゴですか?

と疑うような、小さなジャガイモが、出るわ出るわ。

いや、マジで、ちっちゃ!

けど、まがりなりにもジャガイモには違いない。



へー、こんなに出来るんだ!?

半信半疑だっただけに、へえ!?と。

これなら、植え時を逃さず、もっとちゃんと世話すれば、まあまあのものが出来るのでは?と手応え。

綺麗に洗ってみた。


さて、ジャガイモを撤去したあとには、何を植えましょうかね。