うちのうい子は、時々強烈に香水のような香りを発する。

多分、びっくりした時とかだと思う。

きらぞうや故かりんさんは、びっくりすると尻からめちゃくちゃ臭い霧のようなものを発した。

それを浴びせられると、私の身体まで強烈に臭くなって、体を洗い、服を着替えるまで、耐え難いほど臭かったものだ。

うい子だけが、臭気ではなく、ものすごい濃厚な香気を顔から放つ。

よく言う、陽だまりのようなちょっと香ばしい肉球の匂いというやつとはまた別だ。

なんだろう。


ネットで検索すると、そういう猫は少なからずいるようだ。

果物が発酵したような匂いとか、花のような匂いとか、メイプルシロップのようなとか、香りはさまざまなようだが、いずれもかなり濃厚な甘い香りのようだ。

うい子のは・・・・・・、何に似てるかな。

毎回、あ、この香り知ってる、と思うのに、もっとよく嗅ごうと思う間に、香りがなくなってしまうので、結局わからずじまいになる。

いつもわたしの入浴時に風呂場に入ってくるので、お湯をかけあったりして遊ぶが、どうかした拍子にびっくりすると、ぷーんと香りを放つ。

さっきも強く香って、あ〜、これだ、なんの香りだっけ、と思ったが、やっぱりよく分からなかった。


皆さんのうちの猫ちゃんは、どんな香りがしますか?