足は、湿布が効いていて、痛みはずいぶんましで、ゆっくりなら階段も上り下りできるが、どうかした角度でイタッとなるので、駅などの長い階段は使わないようにしている。

昨日はボランティアに行ったが、駅や会館ではエレベーターを。

駅でエレベーターを探していると、高齢の男性から「エレベーターやったらあっちやで」と教えられ、なんだか申し訳ないような照れくさいような😅。


痛みはマシとはいえ、ロキソニンの湿布のおかげなので、患部が改善しているかどうかは不明。

出かける予定のない時に、湿布やめて確認しないと駄目かな?

とりあえず骨に異常がない(軽い変形が見られるので、異常がないわけではないが、痛みが出るほどでもなさそうに見えた)のはレントゲンで分かったが、とすると筋肉とか靭帯とかレントゲンで写ってない何かなんだろうし、痛み自体は結局日にち薬なんだろうなあ。

何かの拍子にどこかがプチ切れたんじゃないかと思うが、レントゲンって骨以外何も写ってなかった😅。


まあ、スポーツ選手でもないから、ゆっくり治すことに。

再来週のお茶のお稽古までに治ればありがたいし、治らなければ月末のお茶会は椅子使用かもなあ💦

これまた、自分より年配の方をさしおいての椅子使用は申し訳ないが。

まあ、それまでに改善することを願う。


歩くことには相変わらず問題ないので、20分でも30分でも歩くが、走ったりはできないのでイライラする。

日頃、意外と走ってるんだなと気づく😅。

おっとりタイプに見られるが、実はせっかちなので💦


とにかく、自転車に乗れるようにならないとなあ。

暑いから往復30分重い荷物持って歩きたくないし、だからと言ってバスで行ける駅前のスーパーだと、いちいち往復580円かかるし。

毎回580円かけて行くくらいなら(そんなにいっぺんに買いだめもできないし)、生協で買う送料の方が安いし、一回にたくさん買えるし。

まあ、これから年取っていくについては、生協らでぃっしゅぼーやももっと上手く活用したいけど、いまはまだ運動のためになるべく買い物に行こうとは思う😅。


とりあえずは、日にち薬。

頑張るべー。