昨夜から少々風邪気味で声が枯れている上、3年前にコケて傷めたが、先月からまた痛む。


3年前

↓↓↓


マシな日もあったり、特に痛む日もあったりで、だましだましやってきたが、これだとお茶のお稽古が困るなあと思いつつ、今日、自転車に乗ってスーパーへ行く途中・・・・・・。

車が来たのでいったん自転車から降りて、もう一度乗ろうと右足をペダルに乗せ、左足で数回地面を蹴って、いつも通り漕ぎ始めたところ、なんだか知らないが右膝の脇がポキッと言った。

アイタッ!と思ったが、痛すぎて、今止まると足をうまく着地できないんじゃないか?そのままこけるのでは?と不安で、そのまま左足で漕ぎ続けて、とりあえず郵便局へ。

左足で着地して、そーっと右足を下ろす・・・・・・。

イタタ・・・・・・。

でも、まっすぐ下は伸ばせば大丈夫。

左右にちょっとでもブレるとめちゃくちゃ痛いけど、あんまり曲げずにまっすぐ前へ出せば歩けることがわかった。


郵便局で用を済ませて、そのすぐ近くのスーパーまで自転車に乗ろうとしたが・・・・・・。

ヤーバーイー💦

右足をペダルに乗せたまではいいが、そこへ力をかけようとしたら痛すぎて全く力が入らない。

えー、どうしよ、左足から乗る?

電動機の力借りていきなり踏み出す?

色々試したけど、結局はいずれも右足に力が入らないと無理。

しかたなく自転車を押してスーパーへ。

普通に歩けるので買い物はまあ大丈夫。

でも、うっかり右足が曲がった状態で前へ重心をかけると、痛くて息が止まる。


困るのは買い物あと。

あれこれ試したものの、やっぱり自転車には乗れない。

押していくしかない。

徒歩で12〜13分の道のり、暑いのにー💦

しかも、自宅付近は急勾配の下り。

上りはまたいいが、下りはめちゃくちや痛んで力が入らない上に、自転車が先に降りようとするのを押さえながら、膝も庇いながらで、めちゃくちゃ坂が怖かった😅。


とりあえず家に着いて、さて、どうしようかなあと思ううちに、ねねの散歩の時間。

行かないわけにいかないので、出かける。

玄関の上り框や階段を降りるのが、ちょっと勇気要る。

左足を先に下ろして右足を上に残すと無理。

痛い!

力が入れられない。

下りられない。

降りる時は右足から。

下ろした右足をしっかり伸ばした状態で重心をかけると大丈夫。

逆に上がる時は左足から。

右足を先に上げても、重心をかけて踏み込めないので上がれない。

右膝が曲がった状態では全く力を入れられない。

上がるにしろ下りるにしろ、一段行って両脚揃え、また一段行って、なので面倒臭いことこの上ない。


思えば3年前にコケた当初も階段が降りられず、駅もエレベーター使ったなあ。

ちょうど今と同じ具合だったけど、あの時は強打した膝小僧も痛かったし、とにかく階段の上り下りや走ったり正座したりに支障がなくなるまで丁度半年かかった。


今回、なんでまたこうなったのか。

年のせい?

まあ、3年前のあの時に、靭帯がどうかしたんじゃないかなあと想像したりはするものの、とりあえず生活そのものは困らないんだよなあ。

あの時も、結局それで医者へ行かなかった。

どうせ日にち薬だし、と。

でも、いまは困る。

だって、お茶のお稽古ができないじゃないか。

治るものなら治したいし、無理ならお稽古を諦めるしかないし、とりあえず医者に行ってみるか・・・・・・。


自転車に乗れないので、医者に行くのも面倒。

バスで行けるところ・・・・・・と思ったが、バスのステップを降りるのが大変やん!

やっぱり歩いて行けるところを検討しよう。

足が痛くて医者に行くのに、歩いて行くのが一番ラクだなんて変な話だがしかたない。

かかりつけのクリニックの整形は土曜しかなくて仕事とかち合うし、別の整形外科に行くことにしよう。


こういう時、坂の多い地域に住んでるとつらいわあ。

医者に行ったところで、たちどころに治るわけではないだろうけど、痛み止めだけでも貰えるとありがたいし。


明日、お茶のお稽古はお休みさせてもらって、お医者さん行ってきます💦