先日、職場で、

「どうしたん、鼻歌歌ぅて🤣」

と同僚Bさんに言われた。

そう。

わたしはものすごーく鼻歌を歌う!

それも鼻歌としての範疇を超えるくらいの音量で歌う。

これはもう小さい頃からずっとで、鼻歌だけでなく、普通に歌詞付きでもガンガン大音量で歌って、裏のお宅から母が嫌味を言われるほどだった。

そんなふうだから、小さな鼻歌なんてもう日常茶飯事、四六時中歌っているのだ。

昔、何かで「鼻歌を歌うのはAB型」と読んだか聞いたがしたことがあって、その時、えー!?と驚いた。

そんなことあるワケが・・・・・・と思ったが、言われてみればあまり自分以外の人の鼻歌を聞いたことがないと、その時初めて思ったのだ。

で、Bさんにそのことを話して、尋ねてみた。

BさんはB型である。

「鼻歌って歌わへんの?」

すると、あまり歌わないなあという答え。

ふざけて一節だけ口ずさんだりすることはあるが、鼻歌を歌うことはあまりないと言う。

そーいや、昔おられたAB型の同僚Uさんは、よく鼻歌を歌ってたなあ、しかも結構なボリュームで。

そこで、その日いっしょに勤務していたAB型の同僚に尋ねたところ・・・・・・、

「えっ、いま、まさに歌ってた💦 声かけられる寸前まで😅」

との答え🤣。

さすがや、AB型。

念の為、A型の同僚にも尋ねた。

「うーん、あんまり歌わないかな・・・・・・。ミュージカルとか見たあとに頭に残って口ずさんだらはするけど」

なるほど・・・・・・。

理由もなく、そして特にゴキゲンというわけでもないのに四六時中歌うのはAB型の特徴!?

そもそも、その「鼻歌を歌うのはAB型」というのはどこで聞いたんだろう?とググってみたが、どうも出てこない。

それどころか、O型は鼻歌が多いとか、なんだか別の説もある・・・・・・。

まあ、そりゃそうだよね、血液型でそこまで決まるとは思えない。


いや、たまたまわたしの周りで鼻歌を歌うのがAB型だったので、鼻歌AB説当たってるやん、と思っただけなのだが、うーん、皆さんはいかがですかね???