今日は、パパ上、過日クリニック経由で予約をとった皮膚科の受診。


普段、火曜日はパパ上デイサービスの日で、その間、わたしは仕事に出かける。

でも、受診日が火曜日の今日になったので、パパ上はデイを休んで、わたしも仕事を休ませてもらった。

いつもはデイで昼ごはんが出るし、夕飯用のお弁当も持ち帰らせてもらうが、今日はそれがないので昼はパパ上とわたしの弁当を買いに行った。

スーパーの斜め向かいにお弁当屋さんが出来ているのを知っていたが、なかなか買う機会がなかったので、今日みたいな日こそ、と買いに走る。

値段はまあ、某有名お弁当屋さんと同じくらいかむしろ抑え気味。

オカズはこっちのほうが充実している。

待っている間、レジのところをふと見ると、レゴで作られた柴犬〜❤️

可愛い😍

パパ上もわたしも、朝は5時に食べるので、お弁当は11時ジャストに平らげた。


12:40頃にタクシーが来て、昨日MRIを撮った病院のお向かいの病院へ。

昨日、病院の床に歩行器のタイヤがうまく馴染まなかったので、今日ははじめから歩行器を持っていかず、車椅子を借りた。

この病院は、が三十数年にわたって入退院を繰り返したところで、パパ上も入院中の母のところへずいぶん通ったのだが、昨年全面的に建て替えが行われたため、わたしもパパ上も浦島太郎だ。

そうでなくても、皮膚科は初めての受診。

さんざん問診票やら何やらに受診の目的や症状の経緯と現状、既往症など記入。

診察室に入ってからもまた同じようなことを尋ねられ・・・・・・、はて、クリニックからの紹介状にはへのへのもへじでも書いてあるのかしら?

今回、先月に切除した背中の粉瘤の内部の残っているであろう膿の袋の残骸をどうするか大きい病院で判断してもらおうという、クリニックの先生からの提案で受診したのだが、結局、デキモノのあとは綺麗に治っているし、手術してもいいけど、放っておいてもいいよとのこと。

いつかまた痛くなったら切る、とかでも全然いいけど、どうしたい?と問われ、痛くなってからでいいと即答のパパ上。

まあ、今痛くないのに、わざわざもう一度切るのもねー💦

結局、現状維持でいくことになったのだが、パパ上が一人で暮らしていると言ったら、先生「えっ」と。

わたしに対して、控えめながら非難がましい表情。

・・・・・・😣💦

以前、義父が独居で訪問介護受けていた頃、わたしが病院に付き添った時、担当してくださった先生が、義父が一人暮らしと知ると、あからさまに驚いて見せて、「そら無理やわ〜」と小馬鹿にしたようにおっしゃったし、昨年、父が骨折して救急で運ばれた時に診察してくださった先生は、どこも折れてないから連れて帰ってと冷たく告げた上で、一人暮らしなん?危ないなあ、同居したら?😒、とおっしゃった。

病院の先生からしたら、そうなんだろう。

家族がもっとちゃんと看てれば、こんなに年寄りの救急ばかり診なくて済むのだろうけれど・・・・・・。

家族にしてみれば、同居してたって24時間看てられないし、住宅事情や家族関係、心身のキャパ、その他、複雑に絡み合っている。

そんな簡単に「同居すれば?」なんて言葉を口にしないでほしい😢。

そうできればいいし、本当は24時間看てあげるのがベストなことくらい言われなくてもわかっている。

わかっているからこそ、それを指摘されると辛いし悔しい


なにはともあれ、診察はあっさり終わった。

10時半から弁当買いに行って、12:00すぎからパパ上の支度チェックしつつスタンばって、またまた往復のタクシー代7000円あまりかけて、いっぱい記入して、気持ちもモヤっとさせられて、診察自体は10分ほど。

まあ、そういうものだし、先生も看護師さんも優しくはして下さったし、患者側がお金や手間暇かけて受診しに行くのは自分のことなんだから当然、診ていただけて感謝、とは思うのだけど、なんかスッキリしないのはなぜ😅。

うーん🤔。


それにしても、総合受付や会計や、あちこちで保険証のコピーを取られたけど、こういう情報ってオンラインで共有できたりしないんだろうか?

なんとなく不思議〜。


会計後、院内のコンビニでコーヒー飲んで、タクシー呼んで4時頃に帰宅。

昨日今日とバタバタしていて洗濯物が溜まっていたので大急ぎで洗濯

忙しい時に限って、ワンニャンがゲロったりトイレ以外でウンチしたりして、その後始末も大変🤣。

今日はヘルパーさんも無しなので、パパ上にカレーをつくって食べさせたところで旦那帰宅。

パパ上の夕食前にねねさんの散歩も行ったが、してほしい時にウンチをしてくれない意地の悪さよ😅。

まあ、ねねにもねねの都合というものがあるわな。


昨日月曜日はS病院でMRI、今日火曜日はH病院で皮膚科受診、明日水曜日は義両親の菩提寺へお彼岸参り

木曜日はボランティアの勉強会で、土曜日は31日の演奏会の最終下合わせ、日曜日は野点

いやはや、今週はあれやこれやで目がまわる〜💦

来週は月火土がお仕事で、木曜日がお茶のお稽古。

そして、日曜日が演奏会

例年になく、怒涛の年度末だ。

とにかく頑張って今月をやり過ごすぞ!