今日はパパ上もデイに行ったことだし、お仕事までの間、ボランティア仲間のお三人さんと香雪美術館へお出かけ💓

香雪美術館は、開館されるかされないかの頃に、京博の『京のかたな展』へ刀を出展していた記憶が。

平安〜江戸期、さらに明治大正に至るまでの色んな刀、はばきや目貫などを見ることができて、なかなかの満足感。

一応、単眼鏡を持って行ったものの、結局使わずじまいに終わる。

わりと見やすい展示だったせいもある。


香雪美術館所蔵品の多くは、朝日新聞社の創業者である村山龍平氏のコレクションである。

「香雪」とは、村山氏の号だ。

御影にある旧村山家住宅は、国指定重要文化財であり、洋館や書院棟、茶室などの建築物を有しているが、その中の茶室「玄庵」が、中之島香雪美術館内に再現されている。

村山氏は薮内流の茶道を修めており、この玄庵は、薮内家の「燕庵」を模した濃茶席だ。


露地も再現されており、躙口のところには刀掛けがある。









中へは入れないが、お床や炉、点前座の様子も窺える。


一通り見て回った後、同ビル内で食事をすることに。

皆さん、タン塩のランチに舌鼓を打たれたが、哺乳類のダメなわたし、ハンバーグなら食べられるので、それにした。

ハンバーグもしっかり「牛」で、ボリューム満点の美味しさ。






食事をしながら、ボランティアについても少し情報交換しつつ(わたしはあまり活動に参加できていないので、情報交換と言っても受け取るばかりだが)、楽しい時間を過ごした。


午後は仕事。

夕方、買い物→帰宅→犬の散歩→実家→帰宅→夕飯、そして、今日いただいたHさんお手製のアップルパイがデザートだ。

まことに美味💓

なんとも充実した1日だった。