先日来―――、寒天に凝って…。



牛乳羹も作ってみたり…、あっという間に買い置きの粉寒天が無くなったので買いに行ったら、お値段高めの粉寒天しか売っていなかったので、久しぶりにゼラチン買ってみました。

ゼラチンは長らく使ったことありませんでしたが、ふーん、少量のお湯で溶かしておけば、冷たい水や牛乳も固められるんだ…。

そんなことも忘れてた💦

試しに、牛乳と混ぜてみました。

混ぜて、冷蔵庫へ入れてみると、めっちゃ短時間でプルップルやんびっくり

この歳になっていまさら驚いてます🤣

ゼリーって、常温になるとまたベチョベチョに…というイメージがあって、あんまり使わなかったんですが、便利は便利ですね。

夏場は料理にも使いたくなります。



まだゼラチン残ってるので、また何か作ろうっと。