↑↑↑

ドコモショップに行ってきた。

iPad miniとAndroidスマホの二つ持ちで、メインはiPad mini、通話のみスマホで使っていたが、両方とも不調、特にiPad miniはバッテリーがダメダメすぎて、風前の灯だ。

わたしの第一案はiPad miniの機種変更で、スマホは辛抱して現在のものを継続、というものだった。

ところが、iPad miniが品薄だという。

早い人で3ヶ月待ち、と言われたが、その間、いまのものが持ち堪えられる気がしない。

大きいiPadならすぐ手に入るというが、持ち歩きたいわたしとしてはちょっと手に余る。

わたしの第二案は、従来のiPhoneと iPad miniの中間くらいの大きさのものがあれば、いま持っているAndroidスマホもやめて、一台に集約してしまおうという考えだった。

iPhoneとiPad miniの中間…というのは残念ながらなさそうだったが、iPhone自体が昔よりだいぶ大きくなった気がする。

昔、iPhoneが出始めの、まだソフトバンクでしか手に入らなかった頃に、使っていたことがある。

でも、当時はまだまだ私にとって普通のスマホのほうが使い勝手が良くて、結局Androidに戻した経緯があった。

その間にiPhoneもどんどん日本人向けに内容が充実していって、いま使っているiPad miniは、もはや手放せないアイテムだ。

今日、店頭でiPhone15PLUSを触ってみた。

使い勝手は多分iPad miniとそう変わらなく感じる。

大きさは…、当然ながらiPad miniからすると小さい…。

でも、いま持っているスマホよりはだいぶ大きい。



老眼がひどいからどうかなあ、と思いつつ、正直、iPad miniでも重いと感じているので、それ以上大きいiPadはつらい。

店員さんからは、AndroidでiPad miniくらいの大きさのものにしては?と強く勧められたが、iPad miniの前に使っていたのがその手のやつで、自分にはiPad miniのほうが相性が良かったので、なんとなく逆戻りは気が進まない。

思い切って、いまの2台持ちから、iPhone15PLUSの1台持ちにすることに決めた。

1週間待ちということで、注文。

いまのiPad miniとAndroidスマホ、両方ともあと1週間でお別れだ。

6年以上使っていたので、ちょっと寂しい💦

まあ、2台持ち歩くのが重かったのは事実だし、この際これでよかったとは思う。

しばらくは馴染めないかもしれないが、慣れるしかないだろう。

設定やデータ移行は面倒だが、契約に関わることは今日ほぼ済んだので、次回はスムーズなはず。

新しいオモチャ自体は単純に楽しみだ。

1週間、いまの端末と別れを惜しもうと思う。