11月から月2回のお稽古を始めて、もちろん今年もまだまだビギナーです。

長らくお茶をされている方は嗤ってやってくださいw

本当にゼロから始めたので、一つずつ覚えていくのがとても楽しいのです。


久しぶりに、家で盆略点前の自主練をしました。

うーん、なかなか出来るようになりません。

それでも、計4回のお稽古で、少しずつミミズの這うように進歩しているのです!


●盆略点前習うまえに、見よう見まねのなんちゃって盆略をしたのがコレ    

↓↓↓

まだ茶巾すら持っておらず、茶巾がどんなものかも知らなかったので、とりあえずティッシュを畳んで所定の場所に置きました。


●盆略点前習ったばかりのとき、家で復習したのがコレ

↓↓↓

茶巾を入手し、茶筅の向きに注意したあたりが前回より進化。

ただし、茶巾の置き方が間違っています💦


●今日のがコレ

↓↓↓

茶巾の置き方を覚えたのと、お盆の継ぎ目が手前に来ることも覚えました。


とはいえ、まだまだ帛紗捌き茶杓の扱いが全然うまくいきません。

練習しないとなあ。