昨夜は帰宅が22:30を回っていた。

要するに12時間以上移動していた計算で、

さすがに草臥れた。

が、今日は午前中に父の入院している病院へ。

二、三の書類へのサインと

丁度リハビリ前だった父とのガラス越しの面会。

金曜日にDr.から電話報告のあった

「足が勝手に動く」件については

その後、症状が治まったとのこと。

ただし、本人曰く「こっちの足は短こなったんや」

ふむ・・・・・・。

まあ、リハビリで徐々に改善するのだろうか?

とりあえず本人は元気そうなのでよし。


午後は、わたし自身のクリニック受診日。

先週の月曜日に事前採血を受けていたが

その日は花粉だか風邪だかで

体調があまりよろしくなかった💧

だから白血球とかも多いかもなあとか、

父の転倒以来、食事が不規則になったり

ストレスで甘いもの食べたりで

血糖値上がってるんだろうなあとか、

疲れてたりイライラしてたりで

肝臓やら腎臓やら何かしら数値悪いかも、とか

結構覚悟して行ったのだが・・・・・・

案に相違して、悪くなかった😅。

頑張ってるよな、わたしの身体w


帰宅してしばらくすると父の主治医から電話。

現状説明。

今朝病院に行った時には、

看護師さんと話しただけなので

あまり状況は聞けなかったのだが、

どうも手術した右脚、

足指を動かすのが難しいのだとか。

感覚はあるが、うまく動かせないらしい。

というのも、骨折してから手術まで

三週間が経過してしまっていて、

その間動けずにいたせいで

右足短くなってしまった。

大腿骨人工関節を入れるに際し、

両脚の長さを揃える必要がある。

短くなった方を伸ばす処置を施されたのだが

引っ張って伸ばすわけで、その際に

神経を損なった可能性があるようだ。

とりあえず現状、装具をつけて

リハビリを始めるらしいが、

神経が回復するかしないかは分からないようだ。

もともと年齢的にも

すっかり元通りというわけにはいかないと

思ってはいたし、

とにかく骨折した部分を治してもらわねば

痛みがとれないわけだから、

手術そのものはしてもらってよかったとは思うが、

まあ、転倒前の状態には戻らんよなあ・・・・・・。

あとはまあ、リハビリでどの程度動けるか、

家へ帰された時に、どの程度わたしが

サポートすることになるのか、

またはそれが難しい場合に、

どの程度施設を利用していくのかなど、

課題は山積みではあるけれども・・・・・・

まあ、急変するような状態ではないので

先のことは先に考えることにする😅。

心配してもしょうがないや。